牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Yahoo!地図『台風情報』

台風11号がやってきて、「対策!対策!」って机の前にしか座らない人は大騒ぎしているけど、毎度のことで長野県は左程大雨にはなってない‥(今のトコ)
まぁ、梅雨末期の大雨かな?って感じ‥

Yahoo!の天気予報を見ていたら、『Yahoo!地図を重ねる』ってトコがあったのでクリックしたら
イメージ 1 イメージ 2
こんな感じでした。右は更に『雨雲レーダー』を重ねた画像だそうな‥
予測は当たるか判らないけど、現況は確認できるようになったということですな‥

ソウいえば『ひまわり8号』が運用開始になったって言っていたな‥って
イメージ 3気象衛星画像
を見ているけど、夕暮れになってだんだん暗くなってしまったけど、確かにカラー化しているし‥
動画で雲の映像も見られて面白いですな‥
ひまわり8号のサンプル画像の公開について
を見るとなるほど詳しく書いてあるし‥

まぁ、台風12号も控えているようだけど、何事もなく梅雨明けを迎えられればいいですな‥