牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

源泉三っつけた‥

早起き?して湧水を汲みに行った帰りに、廻り道をして近所の高台で新居探しなんかして‥
山を降りてくると‥ ん?
井戸がある‥。それも温泉だ‥。

イメージ 1 イメージ 2
金網で囲まれて‥一応立入禁止になっている様だ。

イメージ 3 イメージ 4
井戸はゴンゴンと湧いている様子‥ たぶん近くの公営?の宿舎に引かれているのかな?
堆積物が沈着していてなんとも頼もしい‥ こんど、こっそりタライを持って来よう!

さて、集落を取り囲む山すその道を帰宅していると‥
イメージ 5 イメージ 6
ん?またも源泉! こっちも堆積物がこんもり!

イメージ 7 イメージ 8
これだけ温かければ‥んんっ~、でもこの季節よりは夏かなぁ~(^ω^)

イメージ 9 イメージ 10
コンコンと綺麗な温泉が湧いている‥この辺りは濁り湯が有名だけど、源泉は透明で酸化して濁ってるんだね‥

さて、その隣のパーテェーションの裏に‥ またも源泉があった‥
イメージ 11 イメージ 12
どうも、こっちは自然湧出なのかな? でも、わざわざ仮設?の電源を引いている‥

イメージ 13 イメージ 14
ユラユラと昭和30年代(知らない)のドブの様なユラメキがある‥  この斜面からコンコンと‥

『ゴンゴン‥』『コンコン‥』『ユラユラ‥』って三種類だね。
早起きは“三泉の徳”でした‥
【参考資料】 社団法人長野市開発公社