牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

干芋造り

一ヶ月前に収穫した薩摩芋の“玉豊”を腐る前に干し芋に加工する事にした。
蒸かして切って干すだけなんだけど、三日ほど晴れが続くといいとのコト‥
イメージ 1 イメージ 2
なんとも“ぶっ太い”薩摩芋なのは“玉豊”って玉の様になる品種だったからかな?子供の頭程あるし‥

イメージ 3とても圧力釜に入らないので4等分して、押し込んで蒸かす‥。ストーブの季節で良かった‥。
あっちっちっ!ってスライスして‥
小さいヤツはそのまま‥








イメージ 4 イメージ 5
縁側のザルに並べて干す‥ 小さいヤツは切らないでそのまま干して‥

既に一週間が経ったけど‥  もう食べてもいいのかな?
もっと、白い粉が噴いてくる位まで待った方がいいのかな?

【関連記事】 実家の干芋 09'薩摩芋