牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

干し芋‥

先日実家に持って帰ったサツマイモだけど、さっそく干し芋を作っているらしい‥
実母から写真のメールが届いた‥(まぁ、写真を撮って送れ!って指示したんだけど‥)
イメージ 1 イメージ 2
2階の廊下辺りで干しているそうだ‥ 
目の付くトコに置いておくと、実父がパクパク食べてしまい完成するものがなくなってしまうと言う‥
結構な事だ‥

『“3日間晴れる”予報の前に蒸かして干す』ってのが定石と言う‥
秋のこの時期は天気の周期が1週間で繰り返される事が多いから、ウチも頃合をみてやらなきゃ‥
凍ってからじゃヘナヘナになっちゃうし‥