牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2009-11-29から1日間の記事一覧

干芋造り

一ヶ月前に収穫した薩摩芋の“玉豊”を腐る前に干し芋に加工する事にした。 蒸かして切って干すだけなんだけど、三日ほど晴れが続くといいとのコト‥ なんとも“ぶっ太い”薩摩芋なのは“玉豊”って玉の様になる品種だったからかな?子供の頭程あるし‥ とても圧力釜…

源泉三っつけた‥

早起き?して湧水を汲みに行った帰りに、廻り道をして近所の高台で新居探しなんかして‥ 山を降りてくると‥ ん? 井戸がある‥。それも温泉だ‥。 金網で囲まれて‥一応立入禁止になっている様だ。 井戸はゴンゴンと湧いている様子‥ たぶん近くの公営?の宿舎に…

畑とか‥

先週の11月23日に旧宅に戻って植木の雪囲いをした‥。 今年は雪が多いかなぁ~? 定位置‥ 新居の長芋畑に来たら畑の大家さんが長芋を掘った直後‥ ウチも大根、ニンジンとか収穫‥

温かくなっていた湧水

毎週末に一週間分の飲み水を汲みに行くんだけど、久々に助役サマが同行するって言うので、御一緒願った‥ (ヘンな日本語‥) 横にある大日堂でお参り‥して、先に汲みに来ていた人が帰るのを待って‥ 夏にはあんなに冷たかった湧水が‥ 温ったかい‥ ゴボゴボゴボッ…