牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“ありがとうラビ”‥

コールラビ(Kohlrabi)はアブラナ科の野菜。
キャベツ(甘藍)のようだけど、チョッと違って球状に肥大した茎部を食べる。
イメージはブロッコリーの芯の部分を球形にした感じ‥。
そんなコールラビ
イメージ 1 イメージ 2
初めて畑を始めた年に植えたのはコレだったし‥
不思議な形に魅せられた‥

 

そこで‥思い出したのは‥昔、国語の教科書で読んだ『一切れのパン』と言うハナシ‥
その中で主人公が最後に「ありがとうラビ‥」て言うチョッと考えさせられる話だった‥
この場合の“ラビ”は、ユダヤ教に於いて宗教的指導者とか賢者の様な存在。
『一切れのパン』知ってる?  →F・ムンテヤーヌ著『一切れのパン』