牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鉄工所と油‥

鉄工所と油‥。厄介な非難対象が出て来てしまいましたね。誰のせいにも出来ないのか?ガソリンスタンドは大丈夫なのか?自宅に灯油のポリタンクとか備蓄してあったウチはドウなのか?量が多いから非難されるのか?30年前にも同じことがあったから?

NHKのアナウンサーも顔をしかめて臭い臭いって‥。以前から鼻つまみならともかくメディアで槍玉にあげはじめていて心配‥。

遣り切れなさを誰かに当たりたくなるこんな時には慎重な言葉を選んでほしいモノ‥見本になるような言葉の報道を待っています。民法のワイドショーには期待できなし‥

震災時、気仙沼の海洋火事の時は、どうだったのかな‥?

f:id:gyuuhomura:20190829193953j:plain


報道のされ方を静観するしかないですな‥

有明海苔にはあまりいいハナシではないですね‥

 

 

【追記】『鉄工所の作業油流出で国交省の河川事務所がポンプを一時停止するよう管理する自治体に要請して、停止させているうちに浸水して壊れた‥』って、報道されているけど、有明海の漁業者の被害を防止するか、いち早く避難者の生活復旧を優先するか‥悩ましいのかな?この事態を想定していなかったのだからしょうがないとするのだろうけど、ポンプが壊れて使用不可になるのは戴けない事態ではないでしょうか‥

 これらの事象を観て、もし『晴れ』『雨』『曇り』クリスマスには『チョッと粉雪』等々の天気のコントロールがもし出来るようになっても、運用はしないほうがいいのだろうな‥出来ないだろうけど‥

 昔、これらの天気から始まる天変地異の予告をはじめて『Sherman』ってヒトが現れて民衆を束ねて行ったんだろうな‥かなりの権力者になれるよね‥。って権力なかたら有明海海苔事業者に吊るし上げられるかな?

 海苔事業者って、交渉に慣れているからねぇ~(ΦωΦ)

【追々記】50,000リットルって報道は判り難いよね。ドラム缶200リットル/本なら250本、25mプールが3,000,000リットルなら5%って感じ‥でも、油は浮いて広がるから面倒だね。オイルシートで吸着させても台所洗剤で食器をキュキュッと鳴るようにするのはかなり‥ナホトカ丸の頃ってドウだったんだろう?イラン・イラク戦争で海鵜みたいのがオイルまみれになっいる映像もあったけど‥臭いがねぇ~(ΦωΦ)