牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『洋楽で学ぶ英文法』で秀島史香さんの声で想い出す‥

チョッと古いハナシだけど‥
イメージ 1ラジヲを録音して好きな時間に再生しているんだけど、ここ何カ月かの自転車通勤時に最初は講義モノを聴いていたけど、行き帰りの片道40分強‥
順番で聞いていたら、NHK第2のラジオ放送『短期集中! 3か月英会話『洋楽で学ぶ英文法』』を集中して聴いた。本放送は昨年の秋に終わっている模様‥
NHKの語学放送は『ストリーミング』と言ってパソコンやスマホで放送後1っ週間自由に再生できる様で、他のNHKネットラジオ『らじるらじる』聞き逃しサービスには対応していない様子‥
番組はフリーの秀島史香さん、なんとなく猪瀬直樹氏に似ている元?ゴダイゴタケカワユキヒデさん、言語学者?の畠山雄二さんの三名‥。
毎日、有名洋楽を一曲ピックアップしてフレーズを紐解く‥って感じ‥なんだけど、結構最近の洋楽ばっかりで、洋楽はどちらかというと昭和とは言わないけど20世紀までってボクにはCM曲とかで採用していないと聞いたコトなかったり‥

ソレでも久々に秀島史香さんの声が聴けて良かったかも‥
まだ在京時に、一度だけ渋谷のHMVスタジオに『GROOVE LINE』の公開放送を眺めに行ったコトあったな‥。秀島さんはあの頃はもう『Vidal Sassoon』だっけ?CMのナレーション流行っていたっけな?
小柄な女性できつめのドレッドヘアで、ヘェーって思ったモノ‥。

 ソウソウ、思い出した‥『GROOVE LINE』は投稿番組の側面もあったので、当時中野坂上の現場事務所のFAXから投稿してピストン西沢氏に読まれたコトもあったな‥。
懐かしい‥『頭脳パン』のネタだったな‥

その後、白馬村に越してから秀島さんがハナシしていた長野五輪時に白馬の五輪会場に派遣されて何処かの民宿で食堂部屋の板の間に寝かされたとか悲惨な体験のハナシをしていたのは何処の民宿だったのかなー? なんて、思いながら暮らしていたけど、そのうち彼女も番組を卒業?して

たまにテレビのナレーションやらCMとかで聴いていたけど、特にネットで調べる程熱心でもなかったし‥

で、洋楽がもう少し往年の‥って選曲の方が嬉しかったかも‥
『聴き流していた歌詞が実はこんな意味だった‥』とかそんな本も最近は良くあるけど、そんな路線で‥

結構評判が良かったみたいだから、第2シーズンに期待ですな‥

【参考】 NHK語学