牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『むら&そん』と『まち&ちょう』 ~‟Mura” &‟Son”and‟Machi” &‟Cyou”.

いつもより大きな台風が来るという‥

f:id:gyuuhomura:20200905025035p:plain

確かにこれまで経験した台風より大きな台風の様な‥ってコトは今後は『経験したことがない‥』って使えなくなるな‥『令和2年の台風10号の時よりも‥』って‥

南大東島南大東村は「みなみだいとうそん」って読んでいたよ‥「むら」じゃないんだね‥

ソウ言えばバブルの頃に読谷村のリゾートっぽい基本計画していた時も「よみたんそん」って言っていたね‥

知らないの?地方によって「むら」と「そん」って呼称が違うんだってサ‥呼び方でそのヒトの出身地とかも判っちゃうらしいよっ‥

知らないで自分の読み方のルールで読んでいると馬鹿にされちゃうってコト‥。「神保町」「麹町」「淡路町」「小川町」「御徒町」「稲荷町」って千代田区でも入り乱れてるよネ‥武家の街を「まち」町人街を「ちょう」って読んだとか書いてあったな‥

いきなり「むら」のハナシを越して「まち」のハナシしているし‥ここの近所でも旧地名は「有楽町」って書いて「うらまち」とか「紙屋町(かみまち)」「紺屋町(こんやまち)」「代官町(だいかんまち)」「馬喰町(ばくろまち)」って都内の呼び方と違うトコも多いよね‥地元じゃ氏神の違いで分けているとか聞いたことあるけど、街のヒトも町内会名でしか使用していないし結構適当に読んでいるみたいだけど‥

NHKって放送文化研究所って天下り先があるんだから、それなりに調べて統一化して放送しているんだろうけど‥

まぁ、政府のニュースはウラ取りしないで垂れ流しだし、適当なんじゃない?「募る」んじゃなくて「募集した」とか言っるのをそのまま流しているんだし‥

style.nikkei.com

NHKのニュースでは村役場を「そんやくば」って読んでいたよ‥「ちょうやくば」だってあるんだろうな‥

ニュースのアナウンサーも首相や官房長官と一緒で原稿読むだけなんだから原稿のテロップを画面に常時表示させればいいのにね‥手話よりも伝わるし‥span>

漢字の読み間違えとかあるとヨロシクないのではと、思って已みませんってコト‥?