牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

無駄な雪掻き‥

ニセコ辺りにスキーに行った頃、千歳空港からニセコに向うバスの中から酷寒の中仕事をしている土木作業員の人達を見て、エライ職業もあるモノだ‥って思ったモノだ‥。

『土と木』と格闘するのが『土木』なのに雪と格闘ばかりするなんて‥
イメージ 1 イメージ 2
そんな雪と格闘する道具を二つ‥樹脂製のスコップだ‥。もっと昔はカップアイスの木製の匙を大型にした様なスコップ?を使用したそうな‥。土を掘ると言うよりは屋根雪を落とす為の物だけど‥。
まぁ、カナディアンカヌーのパドルみたいな物かな‥。

自宅辺りは当たり前に毎日雪なので当に仕事にならないけど、職場辺りは雪が少ないので現場も油断している。明日作業をする所にはブルーのシートを掛けて於かなくてはならない‥。
じゃないと、不意の雪で作業は出来なくなる。

イメージ 3 イメージ 4
じゃあどうするかと言うと、スノースコップで出来るだけ雪を掻き、箒で掃いて、プロパンガスのバーナーで雪を溶かす。
雪があっては作業にならない。
雪を溶かしても地表は十数センチ凍っている。
埋め戻しするにも土壌が凍って居たり、雪が付着していたらイケナイ‥

イメージ 5 イメージ 6
せっかく溶かしても、太陽が照ってくれば直ぐ溶ける‥
春になれば溶けるのに‥
わざわざ化石燃料を使って、お役所の予算消化の為に積雪期の寒冷地で仕事をしなくても‥

って、お役所が予算を消化してくれないと会社が危ないし、僕らの給料も払って貰えない‥
無駄だけどしょうがない‥

晴れてから寄生木を見に行く‥ 枝は折れていない様だ‥ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573