牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鋳鉄への道 ~road of cast iron~

そもそも僕の家系のルーツを考えてみれば、埼玉は川口で鋳物問屋をやっていた。
って言っても祖父の代だけど‥                    (今でも神田岩本町でやってます)
仙台近郊から上京して商売を成功(当時)させたと聞いている。

そんな鋳鉄へのDNAが動いたのか、北安曇の我家には鋳鉄の鍋やPANが多い。
巷で流行の“和蘭鍋”(ダッチオーブン)も採り合えず揃っているし、良く使っている。

しかし近頃はメンテナンスを考慮し、蘭鍋からホーロー処理してある仏蘭西の“ル・クルーゼ鍋”に使用頻度が移行している。もっとも、料理をするのであれば自然な移行と思われる。
ちなみに、「クルーゼ」は、フランス語で「坩堝」(るつぼ)の意。どろどろに溶かしたcastiron(鋳鉄)を型に流し込む為の型の事。定冠詞の「ル」が付いて「ル・クルーゼ」となったなり。

青森の八甲田山中のとある温泉旅館(後述)の休憩所にソレはあった。
イメージ 1イメージ 2
ほほう!こっちが表でこっちが裏か‥
って、感心したけど、その時には特に購入欲は動かなかった。

その翌々日、遠野辺りをウロウロして土産に(かなり経費を節減して)『南部煎餅』を購入‥。
「うーん。単価がこの位か‥」

それから遠野の婆さが集まって作業している所でいろいろ話をする。
手を動かしてナニか作っている人と居ると僕も作りたくなってくる。
「Let's me see‥ Let's me see‥ “あの”煎餅焼き欲しい!!」
って事になった。ん?僕が言い出したのか助役が言い出したのか覚えてない‥けど^^

まずは遠野市内の老舗風金物屋に立ち寄る‥
「いやぁ~。水沢か江刺辺りかなぁ~」
丁度、今夜は福島辺りまで南下する。進行方向だ‥

R4を南下して水沢駅近くの金物屋に‥
「見たことないねぇ~」お話にならない‥

諦めて高速に乗ろうとしていたら、助役が「江刺に“伝統産業会館”ってのがあるよ」ってガイドを見ながら言う‥。「助役がソコまで言うなら、ヨシッ!」って踵を返す。

伝統産業館の展示にも興味はあったけど、土産屋に直行!‥やっぱりない‥
留守番の姉さんに「南部煎餅の焼き鏝ないですか?」って聞いたら、
「たしか及源さんのカタログで見た事あるよ‥。すぐソコですよ」
ってハナシ。ヒャホー!近づいたぞぉ~!

気が付けば、水沢市からR397で北上川を渡った江刺市の羽田地区は鋳造所だらけだ‥。
かなり昔に『キューポラのある街』って“地域おこし”のハシリの様な映画を見たけど、ソレらしき溶解炉は他の建物も高い為見渡せない‥。
子供の頃に連れられて行った実家の川口もコウだったかな?って記憶が定かでない(*- -)

で、目指す及源に到着‥
たぶん実家の実家とも取引があったかもしれない‥
イメージ 3
まさに昔の工場風だ‥。事務所に行って“上っ張り”を来た姉さんにショールームを見せて欲しいと頼む
したら、鍵を開けてくれた。
イメージ 4
うぉ~!広い‥。ひと通り歩き回って、南部煎餅の話をした。
「ありますよ。今持って来ます」って内線で呼び出し‥。いよいよだ。

イメージ 5新品でまだ黒々している。
「い、いゃ、まだ買うと決めた訳では‥あくまでも値段次第だもんで‥o(゚Д゚ = ゚Д゚)o」ってオロオロ‥幾らだっけな?想定内だったので購入を決めた。

ちなみにレシピも聞いたら、
「基本レシピはいいけど、それ以上は企業秘密‥」
要は、製造所それぞれの味があるって言う事らしい^^
でも、ココは煎餅屋じゃないんだけど‥


何枚作れば元が取れるか二人で打算をはじめる‥。
「お土産もコレで焼いて会社に持って行こうか?」
「知らんぷりして持って行けば判らないよ^^」
実際は買った方が早いし安い。かな?美味しさはなんとも言えないけど^^

他にも物色
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
すき焼き鍋か鉄瓶が欲しかったけど、及源製品ならポイントの付くネットでも買えるし、鉄瓶は僕らには見分不相応‥かな?

アウトレット物の前で二人で色々考えた結果、今回は“焼き鏝”のみのお買い上げ‥
ふぅ~。衝動買いの魔力に打ち勝った!って“焼き鏝”自体衝動買いなんだけど‥(*- -)

イメージ 12そういえば川口の店先にこんなのあったなぁ~
もっと大きかったけど‥   ええっ!凄い値段!!

チョッと検索してみた。
川口商工会議所のHPに“本通りにあった大きな釜”の記述があった。
ふんふん、確かにあったんだ‥
色々あったけど個人ならぬ家系情報なのでこの位に‥^^
祖先は立派だったのに、僕は‥(*_ _)
ごめんなさい先祖様‥


なにはともあれ、鋳鉄屋にたどり着いて良かった^^
こんな旅先での、突然の探し物なんか結構好きだし‥
ソレも、製造所の横で購入できるとは!
助役も粘り強く資料を探してくれて感謝感謝^^

で、製作編

高速を南下しながら助役が言った。「工場見学も出来たんだよ‥」
「ええっ!まじっ!」 ゚Д゚)o                   http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573