牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スノーモービルと雪崩

積丹岳でスノーモービルの愛好者らが雪崩にのまれたらしい。
3人死亡で怪我1人?かな?調べてから書いた方がいいのかも知れないけど、とりあえず合掌(*_ _)

3月に入って雪が落ち着く(自重で締まる)と何処からとも無く爆音を轟かして彼らはやってくる。
歩きの僕らは、「遠くてチェンソーで伐採してるのかや?」なんて言っていると、数が増えそれも近づいてくる!ソコの丘から現れたのはスノーモービル数台(大体群れて行動する)走り回って、走り去る。

特に何か目的があって山に来るのではない、いわゆるドライブ。ただ、走っているだけだ。
ニセコだと、雪秩父裏のT字路の辺りに駐車させてブンブンと走り回る。五色温泉(当時は道路が閉鎖されていたし)からワイス、石楠花岳から岩内岳辺りまで走り回る。
もっとも、山頂付近は彼らが入れないように条例が制定され道路の終点には立て札があるわけだけど、それで止める北海道人ではない。ブンブンと蜂の様にトレーラーを惹いて集まってきて群れで動く。
春のミツバチの分蜂を思い出すね。

後は、飛行場って言われる札幌国際からキロロ、余市岳あたりかな?五月蝿いったらありやしない。
積丹岳は行った事無いな。古平川とかでは良く“シンコ”釣りには行ったけど、熊が怖くて奥には行った事ないな。冬はヘリスキーのメッカだって聞いた事は在るけど、何処に下りるんだろう?

近所では糸魚川市蓮華温泉に入るところで、大所って集落があるんだけど風吹池やその辺りのなだらかな山はスノーモービルのトレースだらけ。

愛好者はオフロードバイク好きか、水上バイク好きに共通しているのだけれど、2ストロークエンジンの排気ガスの匂いが大好きな人達。決して安い買い物ではないし、冬しか乗れない。
要は金持ちだ。なんであんまり好きではない。うらやましいからかも知れない。

雪崩にあったとは可哀想だ。
近頃雪崩遭難の報道が多い。
雪崩が危ないのではない。雪崩はいつでもあるのだけど、ソコに人が立ち入るようになっただけだ。
山スキー然り、モービルしかり。
スノーモービルのエクストリームビデオなんか見たことがあるだろうか?
物凄いパフォーマンスだ。あんな事こんな事‥。毛唐は馬鹿だなぁ~。
って感心してしまう。

まぁ、飛んで火にいる夏の虫だ。
合掌(*_ _)

ニュースの動画も見られます!
突然雪崩が‥って何処にも在るけど、視界の悪いフルフェイスのヘルメットを被って、爆音を轟かせてれば何が起きても突然って思うよね。

山で出遭った人なら判るけど、尾瀬ヶ原の木道に突然ミグ25(古ぅ~)が亡命しに着陸した様な騒ぎだね。乗っている人は特に何も感じないみたいだけど‥。
風を感じたとか、風と一体化したとか、不思議な事を言い出す。
内燃機関の動力で遊ぶ趣味を持っているヒトとは特に仲良くなれないと思うし‥。

もちろん僕も移動手段として、車バイクは使うけどネ┐(´-`)┌