大鹿村から旧上村へ車を走らせる。秋葉街道と呼ばれる諏訪地方から静岡の秋葉大社までの信仰の道だ。
現在は国道152号(上田~浜松)が踏襲。
工事が進む三遠南信自動車道(飯田市~浜松市)が開通すると山深い遠山郷はかなり様変わりしてしまうのだろ‥?
現在は国道152号(上田~浜松)が踏襲。
工事が進む三遠南信自動車道(飯田市~浜松市)が開通すると山深い遠山郷はかなり様変わりしてしまうのだろ‥?
三遠南信自動車道の計画図はなんだかヒットしない‥過疎地帯?の長野県地区では地上げは終っていても静岡県側ではドウなんだろう‥?
リニア線なんて各地誘致で火花を散らしているので公的な予定線の位置図は存在しない。
リニア線なんて各地誘致で火花を散らしているので公的な予定線の位置図は存在しない。
どうも色の違うトコが露頭で、向って左側が『領家変成帯』右側が『三波川変成帯』って事らしい‥
断層といえば、アフリカの大地溝帯が有名だけどこのうち東リフトバレーはヨルダンの死海から紅海を通過している。死海=塩壺と言えば断層=塩って関連があるようにも思える‥。
死海の塩分は蒸発による濃縮と通常されているけど‥
聞けば助役も以前このコースを歩いた事があるらしい。
あまり覚えていないとの事‥
自分で計画しないと意外とこんな物‥
あまり覚えていないとの事‥
自分で計画しないと意外とこんな物‥
あたり一面人里がないので天文Fanには嬉しい真っ暗地点ではないだろうか?
ソコから数百m南下すると“ハイランドしらびそ”って言うチロル風の巨大な施設が現れる。
駐車場に『夜間に駐車場に車中泊するだけで2,000円徴収する』なんて立て札がある‥。
なんだか役所的だなって思ってたら、案の定飯田市の直営だと言う。
駐車場に『夜間に駐車場に車中泊するだけで2,000円徴収する』なんて立て札がある‥。
なんだか役所的だなって思ってたら、案の定飯田市の直営だと言う。
なんだかエントランスも市役所のロビーを思わせるし、使わないゾーンが廃墟感を醸し出している‥
勿体無い‥ソフトが悪いと環境や立地条件の良さだけでもヒトは離れて行くだろう‥
勿体無い‥ソフトが悪いと環境や立地条件の良さだけでもヒトは離れて行くだろう‥
春には麓から自転車のヒルクライムレースが行われる様だけど、今年は下山時に2名程道路から転落し死にかけたそうだ‥。
ヒトが来れば事故は起こる、ヒトが居なければ事故などあろうはずがない‥。
ヒトを集めるならそれなりの安全対策‥、危険予知が必要だ‥。
ヒトが来れば事故は起こる、ヒトが居なければ事故などあろうはずがない‥。
ヒトを集めるならそれなりの安全対策‥、危険予知が必要だ‥。
山道を擦れ違うのは乗用車よりはバイクのほうが多い‥
昨今は大型スクーターが流行っており、いいオトナがデロデロ‥パスン!パスン!って連なって通過する。
なんでバイク乗りは1台1台個々に自由に走り廻れるのに、徒党を組むのだろう‥
“協調性が欠落している”と自他共に認める僕はソウ思う。
所詮、市民に自由を与えても、個性だ自分らしさだと言っても、ヒトと比較しお互いを認め合わないと自己の存在を確認出来ないモノなんだろう。
そう、赤ん坊が自分の指を咥えるのも自己の存在を確認する為だって言うし‥
そんな僕も、助役サマと共同生活をする事でお互いの存在を認識&確認するに至っている‥かな?^^
昨今は大型スクーターが流行っており、いいオトナがデロデロ‥パスン!パスン!って連なって通過する。
なんでバイク乗りは1台1台個々に自由に走り廻れるのに、徒党を組むのだろう‥
“協調性が欠落している”と自他共に認める僕はソウ思う。
所詮、市民に自由を与えても、個性だ自分らしさだと言っても、ヒトと比較しお互いを認め合わないと自己の存在を確認出来ないモノなんだろう。
そう、赤ん坊が自分の指を咥えるのも自己の存在を確認する為だって言うし‥
そんな僕も、助役サマと共同生活をする事でお互いの存在を認識&確認するに至っている‥かな?^^
いい景色は色々考えさせる‥ って思ったら、僕の脳に隕石からの波動が作用したらしい‥
しらびそ峠のチョッと南に“日本で唯一”?のクレーター跡がある。
どうしてこの円形でも凹地でもない山の斜面がクレーターと判ったのか?
月にはアレだけクレーターらしき窪みが見られるのに日本に唯一なのか?
そもそも地球上にクレーターはそれ程無い‥し。
合衆国アリゾナ州のバリンジャークレーターみたいな円形ならそれっぽいのに‥
まだまだ不思議な事はおおい‥
子供電話相談に電話しなくちゃ!(o^-')b