牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白雲楼跡

『廃墟探索』と言うのも立派な趣味のひとつらしい。
以前は賑わった街、鉱山、遊技場等々、栄枯盛衰の後半のがなんともいとおしい。
そんな『不法侵入罪』の確信犯達は現場の写真を出版したり、HPにUPしたりしている。
その中でもかなり有名な『白雲楼』
帝国ホテル旧館の設計で有名な、フランク・ロイド・ライト氏のデザインの傑作と言われて来たけど、昨年の夏に取り壊しになっていた。

イメージ 1金沢の奥座敷湯涌温泉”に白雲楼はあった。
現在は看板と、プールのみ残っている。

イメージ 2現地は仮囲いで覆われている

イメージ 3内部はエントランスの舗装が残っている。
「望楼」(展望台)が、一角に残っている様だ。

イメージ 4プールもそのまま。
飛び込み台は確認せず。

湯涌温泉は金沢圏内でも超高級温泉地
辺りには真っ白に顔を塗りたくったオババが猫撫で声で「稼がせてくれて、ありがとよ、また来いよ!搾り取ってやる‥」って意味を言っている様だ。
「こんなトコ泊まりたい?」と僕
「‥‥‥」助役

イメージ 5イメージ 6
ホテルのデザインは金沢市尾山神社に似ていた。
神社なのにステンドグラスとかある不思議な神社。
この週末は七五三だったのか、塩?で円陣を描いてその中でお祈りをする人が多く興味深い。
白雲楼に関しては森の宮殿 白雲楼ホテルココが詳しい。