牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『梅の湯』長野市松代

なくなってしまう前に‥って、長野市松代町の『梅の湯』に来た。ここの近くには松代温泉はあるし、廃業して今ではアパートが建っているけど『児玉の湯』ってのもあったのでここも実は温泉かな?って?

イメージ 1 イメージ 2
駐車場は建物前に2台と道路を挟んで2台かな?駐輪場も完備ですな。

イメージ 3 イメージ 4
外で常連客と立ち話していた番台の姐さんに390円払って「温泉なの?」って聞くと「チョッと色つきだけど、井戸水の加熱だよっ!」ってコト。

イメージ 6 イメージ 5
脱衣所は昭和感があります。常連さんの残置洗面具もあるし、先入浴者は2名かな?家に風呂がないのか?僕みたいになんとなく来たのか?

イメージ 7 イメージ 8
湯船の濁り感は番台の姐さんの言う濁りなのか?入浴者の垢感なのか?って一瞬考えたけど、二つの湯船を堪能。

イメージ 92人の先行者はさっさと洗って脱衣所でおしゃべりしていたけど、じきに帰って痛みたい。そうそう、石鹸は持参しないと何もないね。打っているかもだけど‥
まぁ、立派な銭湯ですなー。早く行かなきゃ無くなるよっ。って言われていたけど、それ程も感じしないけどね。姐さんにそんな事聞けないし‥

イメージ 10湯上りに祝神社越に奇妙山が綺麗だねぇー
何でもない景色が綺麗に見える様になる効能があったみたいだねー