牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

兼六園と金沢城の水

べたな観光だとは判っていても、やって来ました兼六園
イメージ 1イメージ 2
言わずと知れた、雪見灯篭と雪囲い。雪がなくて残念^^

順路?に従い時計回りに園内を巡る。
学生時代は庭園の勉強?をしていた僕は当時からの疑問があった。
『小高い所に位置する兼六園の水は何処から来るんだろう?』
10数年前の疑問を思い出した。
まさかサイフォン?って思いながら池から流れを追って上流に歩く。
小高い山崎山って築山の下を潜って池がある。
ん?裏門から水路が続いている。
立て札もあった。「辰巳用水」ふ~ん。なぁ~んだ。水路があったんだ^^

スッキリして散策。
イメージ 3イメージ 4
    石の橋にも雪囲い。暑苦しい^^          暖かいと思ったら「蝋梅」が咲いている。

イメージ 5イメージ 6
       車道になっている堀を橋で越えると金沢城。      石川門は重厚だ。

イメージ 7イメージ 8
金沢城二の丸の掘。石垣も立派だ!
寛永8年(1631)城下の火災により、金沢城は本丸御殿を焼失しているらしい。

ん?さっき車道の堀を越えて来たのに、この水は何処から?
車道との高低差はかなりあるぞ?

イメージ 9イメージ 10
金沢城から兼六園を眺める。
おかしい‥
絶対おかしい‥
橋脚にパイプでもあるのか?

って言いながら、下流下流と移動して武家屋敷をフラフラして近江町市場へ‥
えっ!今日は休み!まただ‥
段取り悪ぅ~┐(´-`)┌