牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松本城

新年の第2週の土日は、松本にて“飴市”があると言うので早起きして高速で800円かけてやって来た‥
何処に車を停めるか悩んだけど、まずは王道で市役所駐車場‥って思ったら、まだ3台ほど空いていた‥
イメージ 1
市役所の北側はすぐ松本城になっており、太鼓門になっている‥
って言うか松本城内に役所が出来たってコトだすな‥
住所は『松本市丸の内3番7号』、ちなみに松本城の住所は『松本市丸の内4-1』一筆なんだね‥?
イメージ 2 イメージ 3
この太鼓門枡形は1999年 (平成11年)に修復?復元?されている。
イメージ 4 イメージ 5
ココから鉄砲で外の外敵を狙う。     太鼓門の梁に表面はこれでもかっ!って手斧(チョウナ)仕上げ
イメージ 6 イメージ 7
明日が成人式だからか、着物の若い娘とその母親みたいな二人連れがお城に続々集まって来ている。
なんかイベントがあるのかな? 太鼓門から二ノ丸や夜以外は自由に通行出来る‥
イメージ 8
天守閣は何処からでも見えるのだけど、以前桜の季節にいいアングルで桜と天守閣を撮ろうと思ったけど(ボクにとっての)いいトコ何処もなかったんだよな‥

イメージ 9
今は整備されたけど、このケヤキの木は整備前から車道の真ん中で昔は「邪魔だなぁ~」って思ったけど‥

イメージ 10 イメージ 11
今は松本城公園になっている埋橋付近からの松本城‥  そうそう昔は深志城って言ったんだよね‥
お堀もかなり浅い‥ 土砂が堆積して浅くなったのかそんなモノなのか‥

イメージ 12
松本城ってシンボルを持つ松本市民はなんだか羨ましいな‥ ボクは今は長野市民だけど、長野は善光寺門前町として発達したと地理歴史でも教わったし、その善光寺って宗教法人が所有しているし‥
それに比べて松本城は現在は松本市所有‥そんな“みんなの税金で賄っている感”でいい感じ‥

イメージ 13 イメージ 14
そんな松本城の内部はまだ入ったコトないけど‥600円‥ この日は“飴市”に来たのでまた次回‥

イメージ 15コレは明治の修理以前の松本城の写真‥
記録では8度傾いた‥って言うけど、アノ‥ピサの斜塔だって5度くらいしか傾いていないのに‥
8度って大袈裟だな‥全体じゃなくて一部の柱にそんな部分があったんだろうな‥
【参考記事】 松本城桜景色 何年か前に近所の現場で働いていた頃‥
【資料】 国宝松本城コレは詳しいですっ!