牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晴れの舞台

助役書庫に押し込んじゃう(^_^*)
助役の晴れの舞台を観に行った。
こっちは雨が叩き付けているのに、一山くぐるとソコは快晴。
でも、雨もパラついている。
こんな日は山の上に行けば太陽を背にして大きな虹が見えるはず。

先を急ごう。
県の文化会館に行く前に花屋に寄る。
前回(2年前)は花を買って行かなく、寂しそうだったので(僕も慣れてなくて知らなかった)
今回は抜かりなく(^_^*)
助役の友達のコンサートにも花束を買って行った時と同じ店。

店に入ると、同じ発表会用に花束を求める客が沢山居た。
むむ!
店員と、あれこれ予算と希望を伝えて、花の話なんかをして時間を潰す。
出来上がると、まずまずの出来。
他の客が持っているのよりもかなりいい感じ。
せっかくこさえて貰って、イメージと違うと寂しくなるしね(・ε・)
イメージ 1長野市はいい天気だ
開演時間くらいに駐車場に車を入れてもすんなり入れた。
もしかして、ガラガラ?
って心配したけど、ロビーには着飾った娘達や小奇麗なオッサンオバサンがたむろしている。
まだ時間があったので、隣でやっている日本画の展覧会でも覗いていこう
と、スタスタ中に歩いて行くと受付のオバサマらが何か言っている。
『ああ、記帳しろって言うのね』って近寄ると
「あの、入場料が掛かるんですけど‥」
「!!!!」まさか、展示会で金取るの!
「スイマセン。花束買ったらお金なくなっちゃった(^_^*)」
って誤魔化して逃げて来た。

目的の中ホールの受付に行き、プログラムを貰い席に着く。
花束を持っている人がチラホラ。プログラムに目を通すと、いたいた。
また大勢で踊るんだな。
暫らくボーっとしていたら暗くなって開演。
すると、丁度僕の通路を挟んで舞台との間に居るオッサンが、ビデオのカメラをスルスルと三脚の上に伸ばして撮影を始めた。
特に、ビデオの撮影は禁止していない。写真のフラッシュは遠慮しろっては言っていたけど‥
真後ろの老女は首を曲げてかなり邪魔そうだ。

「こらこら、後ろの人が迷惑してるよ」
って、優しく注意してもいいのだけど、助役の仲間の旦那だったりすると助役に迷惑をかけるのでここは大人になって(我慢して)2階席に移動。
イメージ 2広々2階席
おっー。見渡せる。ビデオの人はみんなこっち来ればいいのに!
ばっかだなぁ~。
なんて、久々に人が集まっている所でストレスを感じているといつの間にか助役の出演の番になった。

イメージ 3僕のカメラにはズームがない
コレならフィルムの1眼レフに望遠レンズを付けて来れば良かったかな?
あっけなかった。
あんなに練習して、アレだけ?
まぁ、拍手拍手!ブラボォォ~

終了して、ロビーで助役を探して花束を渡す。
イメージ 4「ありがとう、綺麗だね」(助役)
「よしよし」(僕)
「悪いんだけど、これから打ち上げだから持って帰ってくれる?」
「なっ!なんだとぉぉ~!」

そんなモンです(^_^*)
まぁ、お疲れ様。
応援した甲斐があったかな?