牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

信州まつもと大歌舞伎『三人吉三』

助役サマが会員になっているのかな?まつもと市民芸術館で、平成中村座って言うのかな?アノ面々の歌舞伎が開催されるってコトで助役サマが追加販売分の席を確保したようなので、お付合いした。

午前中はみっちり草むしり&除草剤散布をしていてフラフラしながら松本へ向かう。
チョッとは散策してから‥って思っていたらすっかり開演前で会場に直行‥ふうぃ~

イメージ 1 イメージ 2
1週間もない公園なのに、松本市街には沢山の幟がはためいて盛り上がっているのか、無関係なヒトは税金の無駄使いって感じるのか?(公金が入っていれば‥)

今回も串田さんの演出ですな。気が付けば3時間弱の長丁場で観る方もグッタリで演じる方は尽き果てないのかと‥感心する限り‥

助役サマは‥午前中に頑張り過ぎて前半にうつらうつら‥勿体ない‥(^_-)
浴衣姿の中年夫婦とか浮いていたけど、助役サマも次回はっ!って鼻息を荒くしていた‥かな?

【参考】『天日坊』信州・まつもと大歌舞伎前回のまつもと大歌舞伎

【追伸】演出家の串田さんのお父上は随筆家?の串田孫一氏ナンだけど、大町市のいわゆる学者村と呼ばれた木崎湖の湖畔に『串田孫一記念館』だったかな?があったけど、開館しているのを見たコトないな‥