牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2022初ホタル

6月に入って『梅雨の入ったと思われ‥』たらしいので、去年の日記を見ると6月9日に初ホタルとあるのは知っていたので、日課のランニングを夜間にシフトしていたけど、タイミング悪かったり雨降りだったりで今日10日に小雨の中見に行ってきた。ら、既に3匹ほど飛んでいた‥。

あらら‥スマホで撮影する。ん~?大体手持ちじゃ撮れないよね‥ってナイトモードでもう一枚‥。もっと飛んでたら目立つんだろうけど‥。まぁ、今年もコレから1ヶ月くらいは楽しめるかな‥。

いつもは朝からNHK第一のラジオ聴いてるから列島季節の話題とかで南からホタルの話題が近付いて来るけど、最近は朝はTBSラジオの森本さんの番組聴いてるから季節の話題はやらないよね‥どちらかというと時事ネタが多いからね‥

NHKの放送はいろいろ行儀良すぎて歯がゆいよね‥季節とか天気とか今日は何の日とか‥ちょっとお花畑なんだよね‥

ランニングコースもホタルシフトで小河川畔コースだよね‥足元も悪いし羽虫も多くなるから走りながら昆虫食になっちゃうよネ‥知らんけど‥ 

【参考】