牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あちこち腐蝕で崩落&転落‥             ~『東条湖おもちゃ王国』とその後

 死んだり怪我をしないと事故って表沙汰にならない‥。コレがチョッと擦り傷とか頭をぶつけた‥ってコトで、施設側に苦情をいったりすると、思いのほか「そんなコトを言われたことない‥」「そんな使い方を想定していない‥」「お子さんが悪ふざけをしていたのでは‥?」って、逆にクレーマーの様に扱われたり‥。

 ソウじゃなくても、「グラグラしている‥」「床がブヨブヨしてる‥」「そもそも支点間に何名まで乗っていいのか?」「最大積載量の表示はあるのか?」なんて、危険個所を予知して助言すると‥まさに煙たがれるんだろう‥。

 複数家族で遊びに行って、「悪いけどうちの子はコノ施設では遊ばせられないから、外で待ってるから楽しんで来てっ!」って我が子の安全のために家族間の楽しい行楽に水を差すような事が出来るか‥?ウチの子はいいけど、他のウチの子の安全はドウでもいいのか?いつ崩落するのか?「ほらっ!大丈夫だったじゃないっ!」って‥「牛歩村さんちを誘うとイロイロけちつけるからこれから誘わない‥」なんてね‥

f:id:gyuuhomura:20211012131323p:plain

腐食した木材が抜け落ち転落か 柱との接合付近では折れているのを確認 立体迷路事故 | MBS 関西のニュース

f:id:gyuuhomura:20211012131418p:plain
f:id:gyuuhomura:20211012131447p:plain

子どもって意外と怪我をしない‥?痛いって言えないのか?自重が軽いから?

f:id:gyuuhomura:20211012131600p:plain
f:id:gyuuhomura:20211012131629p:plain

まさか、柱間の根太を釘だけで‥     折れてたんじゃそれ以前のハナシ‥

f:id:gyuuhomura:20211012131657p:plain
f:id:gyuuhomura:20211012131735p:plain

上記の女性(27)さんが「アタシの重さで折れたのでは‥」って複雑性PTSDに‥

仮設物なんだろうから『建築確認』とか『構造計算』とかないんだろうね‥?

そんなコトやりっこぉ~!(長野弁)遊具施設メーカーに丸投げじゃない?保険には入るだろうけど‥結構CMやってるよね‥近所にも『軽井沢おもちゃ王国』あるし‥

入場してから施設ごとに課金するんだね‥廃業した遊園地のリニューアルで勢力伸ばしてんだね‥遊園園地界の星野リゾートって感じ‥?                 知らんけど‥ 

 

f:id:gyuuhomura:20211012140807p:plain

どちらにしても点検じゃない?木製だろうと金属製だろうと腐蝕するんだから‥

見て回るんだって国内最大級の5階建てだからね‥点検してたら前の日のお客さんが出られないでうずくまってた‥ってコトだってあるよね‥

まぁ、傷んでることを認識してて「まだ大丈夫」とかあるかもだよね‥ウチの近くの崖の上にある神社の濡れ縁みたいなトコは『危険乗るなっ!』って書いてあるしね‥                知らんけど‥ 


おもちゃ王国 公式WEB

おもちゃ王国 - Wikipedia

f:id:gyuuhomura:20211012135128p:plain

f:id:gyuuhomura:20211012140246p:plain

【追記】2022年8月28日

 閣僚や首相の答弁ばかり8年も聴かされるから、吹けば飛ぶような経営者や施設管理者まで平気でこんなことを言い出す始末‥。大手新聞社の政治部記者が利権ベッタリで生ぬるいトコが世の中の隅々まで『建築物に該当しない』なんて法の隙間を見過ごさせてメディアはその追及もしないで企業広報を務めるだけ‥終わってるね‥。経費節減安全軽視の利益至上主義だからね‥強烈な罰則でもないとね‥

 大量CMで消費者を釣る施設なんて行くもんじゃないよね‥。テレビラジオでCM打ってる企業で社内がまともなトコなんてほぼないだろうね‥。外面とメディアの広告主になって追及されないための広告なんだしね‥知らんけど‥