牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

彷徨娘猫の帰還

 愛猫娘のマロ子が行方不明になって4日くらいかな?お休みだったのでもう一度AppleのAirTagで探索し‥反応というか4日間近くの住宅地の売れ残りの一画の端部を示しているんだけど、昨日はその区画の周囲の住宅を聞き込みして‥今日はその区画の雑草を掻き分けてナニか手がかりはないか‥?って‥それ程繁茂してないし、ナニも無い事は意見して判るのだけど‥、『サウンドを鳴らす』で首輪から発信音を鳴らすこともできるのだけど反応なし‥う~む‥判らない‥今日は暑かった‥。

f:id:gyuuhomura:20210920220928j:plain
f:id:gyuuhomura:20210920220930j:plain

 帰宅すると‥家族が居なくなっても残りの雄2匹は大変仲が良くお互いをペロペロ舐め合ったり‥見てられない‥。一説ではコノ2匹が仲良過ぎてマロ子が疎外されているとか、ソレともマロ子が嫌気をさしているとか‥

 昼間の久々に暑い日差しの中クラクラしながら色々聞き込み‥。「またかい‥」って反応だったり「最近見てないかな?」等々あまり日々の生活に猫を意識していない様子。もっとも余り意識されて「猫を外に出して飼っているなんて‥マナー違反っ!!」って逆に意見を戴いても息苦しいし‥。

 そんな‥夕方にランニングをして来て‥もう一度、4日ほど全く動かなかったマロ子の位置がかすかに動いていた‥。移動なのかGPSのゆらぎなのか‥。さっそく懐中電灯を持ってその地点を捜す‥。こんな時のためにマロ子の首輪は反射素材のモノを使用して夜でも視認性をUPさせているんだけど‥見つからない‥。そのうち助役サマも帰宅して‥あ~だこ~だ意見を交わして風呂に入ってもう一度iPhoneの『持ち物を捜す』を立ち上げると‥ん!ウチの近くまで移動している‥!急いで懐中電灯を持って外に出ると‥入れ違いで「にゃぁ~(腹減った)にゃぁ~(腹減った)」言いながらマロ子ちゃんが玄関から入って来た‥!「居たよー」って‥感じ‥よかった‥

f:id:gyuuhomura:20210920220924j:plain
f:id:gyuuhomura:20210920220926j:plain

さっそく食事タイムです‥。どこか支援者のアジトで息を潜めていたのか?猫好きの宅に軟禁されていたのか?それにしても如何して位置が示されなかったのか?『サウンドを再生』でかなり大音量の警戒音が鳴るのに‥ってさっそく鳴らしてみると正しく作動‥オカシイ‥。せっかくみんな揃ったのでマタタビの粉末を振る舞う‥。

f:id:gyuuhomura:20210920220933j:plain
f:id:gyuuhomura:20210920220935j:plain

しばらくして虚ろな表情のマロ子ちゃん‥。ナニを見て来たのか?カリカリも少し残していた様で、4日ほど絶食ではなかったみたいだし‥ナニかあるな‥ウチ以外の支援者

f:id:gyuuhomura:20210920220943j:plain
f:id:gyuuhomura:20210920220937j:plain

その後‥大好きな小さなダンボール箱に移動して睡眠したり、我々の様子を伺ったり‥

f:id:gyuuhomura:20210920220941j:plain

 マロ子が居なくなって我らの愛を一身で受け止めていたチロ雄くんは厳しい表情で「良かった良かった‥無事でよかった‥」って家庭内の雰囲気を微妙な表情で見下ろしている‥。長兄のクロくんは特になんとも‥

 

 

 

いつもは1週間とか経たないと探さなかったのに‥チョッと急ぎ過ぎたんじゃない?

村長(あだ名)なんて探すためにスマホの契約プランを変更したらしいよっ!

ちょっとAirTagの評価を良くしておかないと‥いつでも繋がっているって勘違いしているから見失った時に正常な判断が出来なくなるんだよ‥              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210920222145p:plain

しっかし、知らないお宅のチャイムを鳴らしてまで聞き込みしていたのに‥

初めての時は「スミマセン見つかりましたっ」ってお礼参りしていたけど‥

どうしようかね‥。次はもう探さないってコトっ!もう家から出さないって言うのも手カモ!!

f:id:gyuuhomura:20210920220753p:plain

 こっちは有名なレンブラントの『放蕩息子の帰還』

 

 

 

 

 

シンパイ事がひとつ減って良かった‥

ホント‥

【追記】

今朝早い時間にめずらしく家の黒電話に着信があってよね‥                 いつまでも鳴っているから出たみたいだけど‥

昨日村長がハナシをした近所のヒトが町内の名簿を見て電話してくれたらしよ。「朝に○○サンのウチにいるの見たよっ!」って‥

「昨日帰って来ました。ありがとうございました‥」ってお礼と平謝りしていたね‥

なんだい‥帰って来たのにもう夜のうちに出掛けたのかい?              しょうがないね‥

昨夜は少し仮眠したけど、いつものように巡回に出たよ‥                満月が近いと血が騒ぐんだよね、知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210921120435p:plain