牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

盛夏夕暮ジョギング ~Midsummer Sunset Jogging

 盛夏というコトで、やっぱり梅雨が明けたら超暑いですな‥。台風が西を進むと南から湿った風が吹き込むから湿度も‥って内陸のこの辺りだと、いわゆるフェーン現象で茹だる様な暑さというもの‥。お休みなんで明るい時間走りに出て見た‥。

f:id:gyuuhomura:20200811005048j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005052j:plain

 野山は葛みたいな蔓性の植物に全て覆われてゆく‥。コウなったら手の付けようがないけど‥。アレチウリみたいなのも凄い‥。まぁ、裸地であるより地温が上がらないしいいのかな?

f:id:gyuuhomura:20200811005056j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005100j:plain

 盆休みも近づくと稲の開花のシーズンですな‥。ソウいえば最近は竹とか笹の開花の報道もあったけど‥ネズミは大量発生したのかな?枯れちゃうのかな?

f:id:gyuuhomura:20200811005108j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005103j:plain

観察してたクリの木も蔦で覆われて来た‥。毬(イガ)はまだ柔らかい触ると気持ちいい

f:id:gyuuhomura:20200811005045j:plain

 マメなヒトはせっせと草刈りをするけど、片付けるってコトはしない。集めたって溜まるばかりで、かえって広げておいた方が乾いてかさが減る‥。ソウいえば、ウチの燐家のヒトも草むしりが好きなんだけど、山にしているから果てしなく昆虫の発生源になっている‥。

 

f:id:gyuuhomura:20200811005119j:plain

 モノクロで見れば、何処かの日系人強制収容所みたいに見える建物がある‥もう誰も住んでないのかな?住んでたらこんなコト書いてたら怒られちゃうね‥。もっと凄い市営住宅もまだあるよね‥。まだウチの方が古民家然としているし‥。しっかし、せめて風でもあればいいけど、暑いモノ‥。ソウいえば堆肥工場があったな‥。すんごい香りで大変なんだよね‥。

いやぁ~キツイ季節だね‥足裏でしか汗かかないからね‥

まだウチの周り地面がおおいから歩けるけど、陽が落ちないと外に出る気がしないね‥

最近始まった『熱中症警戒アラート』って関東だけなんでしょ?なんだか日本全国対応みたいに聞こえるけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20200812194055p:plain