牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長崎会見問答集披露 ~Nagasaki press conference question and answer book is released.

 8月9日は長崎に原爆が投下された日ってコトで、この間のベイルートでの倉庫での爆発を視たら、アレよりも何倍かは良く判らないけど頃合いの高さで爆発させたアメリカ軍も大変な事をしてくれたモノ‥。

 ベイルートではすぐに救助活動とか出来たのだろうけど、今の時代では被曝だなんだ‥規制だって公務として救助に入ると被曝&被曝死した時の労災の費用で真っ赤な財政になるんだろな‥って‥助けたくても助けられない‥とか‥そんな事態になるね‥。

 先日のNHKニュースでこんなのがあった‥ 

f:id:gyuuhomura:20200810154802p:plain

しれぇ~っと、汚染土に野菜を撒いて食べても安全かどうかって結論が既にある様な実験をするというし、させられる農家なのか研究者なのかゼネコンに寄せ集められたヤーさん達が労務者として働くのか知らないけど‥。是非、内閣府の人達と東電の人達に率先して食べて欲しモノ‥。家族にも食べて欲しいね‥。

f:id:gyuuhomura:20200810155315j:plain

 せめて、このくらいのリップサービスはアンダーコントロールの範疇としてやって欲しいモノ‥。 まったく、とんだ『復興五輪』だ‥アンダーコントロール

f:id:gyuuhomura:20200810153840p:plain
f:id:gyuuhomura:20200810153845p:plain

 就任以来毎年、広島と長崎で地名だけを入れ替えてほぼ同じ原稿を読み上げている式典の後に行われた会見後に、虚ろな目をしながら原稿を束ねたはずが問答集がカメラに丸見えって事象が起きてしまったのが話題になっている‥。

f:id:gyuuhomura:20200810153851p:plain

 会見直前に佐伯秘書官って40代で結構な貫禄のヒトが原稿を壇上にセットして終わると「ありがとよっ!」って首相から手渡される‥。『願って(已)いません』『云々』『画一的』『背後』とフリガナをふっていれば‥って思うけど、過ちは認めない性格らしいしね‥。

ソレはそうと、不健康説が大きく唱えられているけど‥

f:id:gyuuhomura:20200810153856j:plain
f:id:gyuuhomura:20200810162101j:plain
f:id:gyuuhomura:20200810153626j:plain
f:id:gyuuhomura:20200810153623j:plain
f:id:gyuuhomura:20200810153619j:plain
f:id:gyuuhomura:20200810153615j:plain

酷い状況‥。質問者の質問は原稿に書いてあるから聞いていようがいまいが関係なし。

体調悪いなら辞めた方がいいよ‥ホント‥緊張感を持って注視してんだけど‥

ソレがいいね‥本人と国民のために‥躊躇なくお願いしたいね

ワタシと妻が関係していたんだから議員も実効性を持って辞めなきゃね‥ 


【ノーカット】長崎原爆の日 安倍総理記者会見(20/08/09)

若い社員で、朝から調子悪いアピールしているヤツって結構いたけどね‥。わざわざ朝から溜め息ついたりして‥

中堅でも老人でも不健康アピールして、心配して貰おうとアピールに余念がない輩はいるよ‥性格だろ‥ナメてんだよっ

「よく眠れなかった」とか‥でも試験前とかは「何もしないで寝ちゃった‥」とか言って牽制する奴もいたよね‥