牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

草刈りしなかったの?『広島平和記念式典』    ~Didn't mow the grass? The Hiroshima Peace Memorial Ceremony?

 今年も暑い中、広島の平和記念公園で式典が行われた模様‥。先日のレバノンベイルートでの爆発や郡山市の『しゃぶしゃぶ温野菜』ガス爆発で爆発の恐ろしさが動画や画像で身に染みていたので、なおさら真実感が湧いたかも‥。

f:id:gyuuhomura:20200806124909j:plain

 広島市長が被爆者の思いを誠実に受け止め核兵器禁止条約の締約国になることを訴える目の前で、条約には触れないで空虚な原稿を読むだけの首相はいつも通り。

f:id:gyuuhomura:20200806124858j:plain
f:id:gyuuhomura:20200806124851j:plain

それよりも会場の芝生の草丈の深さが気になった‥。夜露で濡れていたらズボンの裾は部署びしょになるだろうし、質の悪い革靴なら靴下まで濡れただろうに‥。なにか感染予防で刈らないとかあんのかな?

f:id:gyuuhomura:20200806124915j:plain
f:id:gyuuhomura:20200806124846j:plain

今年も原爆由来でなくなったヒトの名簿が石棺に納められたらしいけど、毎年5月の空気が乾燥している頃に『虫干し』って風を通す作業をやるよね‥。もっと風通しの良い校倉造りの正倉院みたいなトコに保管するのがいいと思うけど‥。ドウなんだろ‥? 

f:id:gyuuhomura:20200806130415p:plain

この間の『黒い雨判決』があった川を隔てた地区の人達も名前を連ねられるのかな?それにしても最近は爆発多いね‥。レバノンも郡山も地上の爆発だけど、原爆は殺傷能力最大限の高度で爆発だしね‥逃げようがないよね‥

新たな名簿納めているけど、広島平和公園って中洲みたいなトコにある訳だから、石棺ごと水没しちゃうことは想定していないのかな?郡山の『~温野菜』に関しては運営会社の経営者自体が火薬庫で有名だったからね‥しゃぶしゃぶのイメージ悪化だよね‥

そもそも、名簿もデジタル&クラウド化な時代だよね‥?まぁ、気持ち的には副記録文書扱いだろうね‥。てっきりリモート式典のリモート追悼で十分だと思うけど、集まるコトに意義を感じているんだね‥実際にやってる感‥

『一冊の名簿に日が当たる時間を最小の20秒‥』みたいなコト書いてあるけど、上の写真じゃ並べているだけでとっくに時間経過していると思うけどね‥

職員さんも疑問を持ちながら無言でやっているんじゃないの?政府のコロナの連絡会議も間隔開けて座って原稿読んでるトコをビデオに収めたら解散だしね‥首相動向見てても15分もないよ‥まさにやってる感‥

あと何年かすれば、新たな名簿も増え無くなって当事者参列者も居なくなっちゃうのかな?そもそも慰霊って何年間までやるモノなの?平和が達成されるまで‥?