牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

密こそ山小屋‥Like An Oil sardine?

f:id:gyuuhomura:20200421123031p:plain

f:id:gyuuhomura:20200421124120p:plain

f:id:gyuuhomura:20200421125059p:plain

 自称公共放送のNHKはナニを意味した報道なのか?毎年この時期に季節の話題をニュースソースにしているからってだけで報道しているのでは?って、随意報道の愚かな一面が続いているし‥。この騒動の最初の頃から、インバウンドが減って困った‥。インバウンドがウィルス持ち込んで困った‥。どっちなんだ‥?最終的に誰が困るのか?目先だけの季節の話題を垂れ流ししているうちにもう何ヶ月も経ってないのか?って、思わないのか?どこかの国の行政の長みたいに周りが進言できないのか?周りの周りもおバカさんなのか‥?ホント‥

f:id:gyuuhomura:20200421024448p:plain

そもそも、空いていても掃除も大変だし、部屋を定員で使用させるもの‥。山小屋では布団はあっても単にソレは床板を覆うモノで、足と頭は交互に寝るいわゆる『オイルサーディン状態』で寝るのが普通‥。仰向けに横になれればまだいいほうで、身体を横に立てて寝ることになる‥。その中でも眠れる様に深酒をするか、強靭な意思を持て寝るか‥しなければならない‥トイレに行ったらもう寝る隙間はない感じ‥。ソレが山小屋だと思っている‥し、不平を口に出来ない同調圧力は半端ない‥

f:id:gyuuhomura:20200421024452p:plain

そもそも、登山とは‥不要不急ではないのか?って言うと非難されるのかな?個室が確保されている施設なら特に問題はないのでは?でも、出掛けるな!って言っているのだから‥行かないことだよね‥。これらの報道はナニを意味しているのか解らない‥。困っている業界のヒトが居るってコトを周知させるコトなのか?

f:id:gyuuhomura:20200421024456p:plain

山小屋に泊まる様になったのは仕事で山登りする様になった頃だけど‥。ホント酷かったね‥。今でもオイルサーディン状態なのかな?山ガールとか新しい人種が来ているんでしょ?

ドウだろ?ヒトの少ないときにしか取材しないだろうけど、泊まったが最後雨降りとかだとどんどん混むからね‥。有無を言わさない詰め込み方は避けようがないよね‥。小屋のヒトだって『ご協力お願いします‥』としか言いようがないよね‥。判っているなら行かないコト‥

そもそも登山とか旅行なんて不要不急でしょ‥江戸時代の藩政みたいに伊勢詣出とか富士講とか許可を取って出掛けるようにしなきゃじゃないの?

大分の宇佐神社は急に有名になったね‥。全国の八幡サマの総本山だって‥。城崎温泉とかニュースで有名になる名勝地ってあるモノだネ‥

山小屋は、風呂にも入らず、手も洗わないで、それでも食中毒を起こさない様に‥営業をするんだから‥それなりの覚悟が必要だしよね?初めから小屋開けしなければ経費も最低限で済むんじゃない?借地代自体は上高地とかは知らないけど、無いに等しいんだから‥

www3.nhk.or.jp

f:id:gyuuhomura:20200421152118j:plain

f:id:gyuuhomura:20200421152127j:plain

f:id:gyuuhomura:20200421152122j:plain



 

 

 

 

 山小屋は整然としていないので、どちらかというと‥こんな感じ?非日常感では二重丸

f:id:gyuuhomura:20200421152710j:plain

f:id:gyuuhomura:20200421152713j:plain

f:id:gyuuhomura:20200421152644j:plain

 

 

 

 

ウチの愛猫達はこんな感じ‥

『仲良きことは美しきかな‥』