牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

感染拡大防止に努める『アルペンルート開通』って?

f:id:gyuuhomura:20200417010326j:plain

 毎度NHKのローカルニュースを見ていたら‥。長野県と富山県の観光ドル箱?『立山黒部アルペンルート』が開通したとのコト‥。平成初期までは4月末から開通だったけど、いつしか除雪の終わったトコから客を入れるスタイルに‥。実際にお金を落とす施設は殆どが富山県なんだよね‥。長野県としては扇沢って駅に売店があるくらいかな?ダムはもちろん、ケーブルカー、ロープウェイも富山だし‥。

 昔の『雪の大谷』は観光客を歩かせなかったからもっと狭かったんだよね‥。バスも雪壁にぶつかりそうだったし‥ネ。

www3.nhk.or.jp

 『移動するな』『家にいろ』『補償しない』って知事や自治体首長が言う割には、ソレを広報するはずのローカルNHKは開通の話題‥。なにを意味しているのか?『開通したけど乗らなくて良い』『納まったら乗りましょうね‥』てコトなのか?民放はしょうがないスポンサーだったりするんで、コレはニュースにせざるを得ない‥。ネタがないからって‥そんな季節の話題はないだろう‥。ボクは過去に何回か行き来したけど、狭いトンネル内でギュウギュウの列で待たされて、その間に写真集やら色々販売されたり‥ってそんな人だらけだったけど‥。あと、雪の大谷が20mあったのはかなり昔のハナシ‥今は10mちょっとしかないよね‥20m越えしたのだって何回もないんじゃないのかな?ウソついちゃいけない‥

『出歩くなっ!』『都会から来るなっ!』って言いながら、『観光客が減った!』『補償がない!』『出口がみえない!』って、受け入れ側も伝える側も『ドッチなんだっっ!』って何処を向いて報じているんかね‥?

せっかく関電のクリーンな電気があったのに、関電トロリーバス止めちゃったんだよね‥。かなりガッカリだよ‥。あのバスのくせに架線のあるトコから離れられないのが歯がゆかったけどね‥?

室堂と大観峰間の立山黒部貫光(株)経営のバスはまだ電気なんでしょ?いづれにしてもアノ施設でソーシアルディスタンスは取れないね‥お客は東洋の外人さんばっかりだよね‥。値段も安くないしね‥。景色は天気次第だし‥。ロープウェイのしばらく密室だし、窓開けたら寒い日はかなり凍えるけどね‥。自粛じゃない?ケーブルカーも狭いよ‥。トンネルもバスも‥。うん‥密室だ‥。認定っ!!アルコールで拭いて防げるハナシじゃないな‥。

職員も仕事だからって‥弱っちゃうよね‥。ホテル立山とか隔離するのに景色もいいし空気も綺麗でいいかもね‥?あのホテル『シャイニング』みたいでチョッと怖いんだよね‥

雪で覆われているからウイルスが巻き上がらないとかあるかもね‥?雪国に造り酒屋が多いのだって細菌が少ないからだって言うし‥。いいかも‥療養に‥。そういう意味の報道だったんだね‥(^_-)-☆ 

www.shinmai.co.jp

まぁローカル新聞はしょうがない‥広告主だしね‥。雪を求めてスキーヤーが訪れるって書いてあるけど、週末の渋谷スクランブルの聞き取りみたいに「なんで今山スキーですか?」って聞き取りもして欲しいね‥。客は欲しいけど、ウィルス要らない‥って‥


チューリップテレビ ライブカメラ 立山室堂

www.alpen-route.com

【追記】4月18日には閉鎖されたみたい‥。まぁソウは言っても保守点検の運行はしているから、まったく止まる訳ではないだろうけど‥。今こそヒトが居なくて運上の楽園ですな‥