牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『生まれてこの方長野県から出たことがない‥』だって‥?

f:id:gyuuhomura:20200409214202p:plain

 数多の水源の山々に囲まれて護られる長野県なんだけど、行政的には長野県‥。観光や名産物の時は信州‥。旧海軍の空母だったら信濃‥って呼び名を使い分けているけど‥そんな、県内でもいつの間にか感染者が21人だそうな‥。人口からの割合ではかなり高確率の様な気もするけど、県の情報開示は遅々として進まないどころかすすめるつもりもなさそうだ‥。

 このマスクのオジサンもモゴモゴ言っていてなんだかさっぱり判らないのは伝えない作戦なのかもしれないけど‥。驚いたのが『生まれてこのかた県外に出たことがない‥』って姐サンも居るらしい‥。まぁ、用が無ければ県外に出ることもないよね‥。ボクも旧宅に越した最初の年は北安曇郡から一歩も出なかったんじゃないかな?ん?違ったかな‥? 

f:id:gyuuhomura:20200409205952p:plain

 auショップの信大生は女の子なのかな?アクリル板設置してないのかな?店で接客されたりしたヒトもかなり不安なのだろうけど、手を上げた75人他と保健所認定の濃厚接触者が20人でも、検査をして貰えるのがたった3人で、それでもまだ検査をやっていないという‥。おっそいものだなぁ~。ソレに渋ちんだね‥。こんな田舎でコレじゃ首都圏の人の往来が多いトコでは大変だね‥。一極集中しちゃっているから‥こんなコトに‥。便利だ便利だ‥って麓へ下流へ‥って‥。集まるんだからせうがないね‥。

今日は暖かだったけど、陽が沈んでから寒かったね‥けっこう桜も咲いて来たし‥

近所の桜の名所?は桜まつりやるみたいだったよ‥。自粛大好き長野県民にしては思いきったね‥。それともテレビも観てないとか‥

まだ満開じゃないみたいだけど、満開の頃には誰かが釘を刺すんだろうね‥。刺すってコレでいいのかな?

足の引っ張り合いは得意だからね‥

若いヒトは罹病し難いって誰が言いだしたんだろ?まったくのガセじゃないね‥

誰にも会わなきゃ大丈夫なのかな?

ドウだろ?ソウいえばバッタはどうした?

そろそろ来るんじゃない?

長野県のヒトはみんな食べちゃうから大丈夫っ!でも、脚のトゲトゲしたトコが口の中に刺さって痛いんだよね‥

www3.nhk.or.jp