牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ニラって苦いっけ?ん‥コレって‥水仙?

 暖かな春分の日で‥春は毎度風が強いね‥洗濯物が乾いて結構だね‥。猫達も喜んで(主観)ボクのこさえた砂場でゴロンゴロンと順番に転がっている‥。ん~‥砂場は連中にとって便所なのか?洗い場なのか?

 なんて思いながら、春になると襲来する他所の流しの猫が‥朝な夕なと濁声を上げながら接近して来ては‥機会があれば猫戸から侵入しようとする‥。だもんで、時間があれば‥屋外から猫目線でチェック‥。

 ん?ウチと隣地との境に、青々としたニラが茂っているコトにはじめて気が付く‥。昨秋は敷地内のニラは細かに採取して焼き餃子の餡にしたんだけど‥此処にニラが繁茂しているとは‥気が付かなかった‥。ちょうど今夜は餃子でも作ろうと市販の皮を買って来ているし‥って、待てよ‥ウチの敷地内のニラは‥ん~?まだまだ芽吹いていないぞっ‥。まぁ、丁度いいや‥ブチブチッ!一握り千切って台所に置いておく‥。

f:id:gyuuhomura:20200321013918j:plain

 で夜、せっせと餃子を包んで円を描くようにフライパンに並べて焼いて‥、羽も付けて‥酢醤油に辣油‥ってパクッ!咀嚼咀嚼‥咀嚼‥ん?苦い‥ん?? 横で助役サマも「パリパリしてないなぁ~」って辛口の批判で呟きながら‥餃子の房を外そうと箸を動かしている‥ボクは口に入れたモノだけ胃に落としながら‥

チョッと待って‥‥‥‥。コレ‥って‥

ナニ?

水仙って‥苦いっけ? 毒だっけ‥?

まじっ?

確か‥。  捨てるかぁ‥  でも‥腹減ったよね‥

‥‥‥。〔スッと検索〕ん~10gで致死量だって‥

‥‥‥‥汗。

餃子二皿とニラの玉子とじの吸い物を破棄‥トホホ‥。空かさず他を作って夕飯に‥

しっかし、ひと口胃に入れちゃったよな‥まだ迷っていたんだよなぁ~指突っ込んではいた方がいいかなぁ~〔不安‥〕

まぁ、思い出せばアノあたりには水仙が咲いていたよね‥よくオシッコかけるよっ

まだ、野蒜も出てないのにニラが出ている訳もないよね‥

結構慎重そうなコト言っているけど、あるもんだね‥思い込み‥

自分は‟母さん助けて詐欺”には引っ掛からないっ!!ってヒトに限って‥在るんだよね‥周りに責められるからついでにそれがヒトに言えなくて被害届も出せない‥

それでもなんとか腹も下さずに大丈夫だったらしいよ‥ 

あぶないあぶない‥空腹時はヒトの判断乱すよネ‥こんなので死んだら浮かばれないよね‥沈んだまんま‥

【参考】

murasakihanana.link

良くまとまっているよね‥まさか花があれば間違わないけど‥

ここいら辺の水仙が咲くのは4月中旬だよね‥

ソウいえば、よく似ているね‥?匂い嗅ぐじゃない?

結構ハナが効くハズなんだけど、コレも空腹時の思い込みだね‥。去年からニラは自給していたし‥

【おまけ】尻尾を猫戸に挟んだままの長兄猫のクロくん‥

f:id:gyuuhomura:20200321015311j:plain

f:id:gyuuhomura:20200321015307j:plain



陽だまり猫の春爛漫‥

七転八倒じゃなくて良かったなっ‥

あぶない あぶない‥ 殺されかけたぜっ‥

【追記】今朝、再確認‥

f:id:gyuuhomura:20200321110945j:plain
f:id:gyuuhomura:20200321110954j:plain

左が『水仙』葉の断面は‟V字型”      右が『ニラ』葉の断面はあくまでも平面

スマホの画面では判別付かないので、部屋からマクロレンズ(110円)を持って来る

f:id:gyuuhomura:20200321113831j:plain
f:id:gyuuhomura:20200321113840j:plain

水仙』の葉の中ごろと先端の2箇所‥‟V字”というよりは‟U字型”かな‥

f:id:gyuuhomura:20200321113836j:plain
f:id:gyuuhomura:20200321113844j:plain

『ニラ(韮)』明らかに平坦だね‥葱の仲間だけあってすぐに水分が滲んでくるし、ニラの香りと言うより匂いor臭いって感じ‥

『smell』『fragrance』はヒトの主観だからね‥。これから行者ニンニクとかも出るし、香りは美味しそうだけど食べて体内に入ると全ての毛穴から臭う感じするよネ‥おならも超臭くなるし‥

【追記】2022年4月

f:id:gyuuhomura:20220412003354p:plain