牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

すわっ!縦揺れっ!→急いで強震モニタ‥

夕刻の7時のNHKニュース‥。今日も新型コロナウイルスのニュースだらけだな‥。なんだい‥学校を新学期まで閉鎖‥って‥ニュースを見ていた 7時12分‥ドンっ!

って縦揺れ‥。緊急地震速報も出なければ、NHKのテロップの速報も出ない‥。これは‥リアルタイム強震モニタ案件だな‥って‥サイトを開くと‥確かに色の変わりが拡がっていく‥

f:id:gyuuhomura:20200227204823p:plain
f:id:gyuuhomura:20200227204831p:plain

その後テレビのテロップも現れた‥。けど震度1かい‥。もっとズンッ!って来たけどね‥。

 

マホの機能で防災研のページの震度の広がりを録画してみようかと思ったけど、スキルが足りなくて‥。お風呂も入らなくちゃだったし‥

過去1時間しか再生出来ないのかな‥?ホント、揺れたって言うより‟縦に落ちた”って感じだよね‥。

 【関連】

 

【追記】

www.bosai.go.jp


強震モニタ録画練習?

まぁ、東日本震災とかの揺れの拡がりとか見たかったんだけど‥昨日のは見たけど録画できなかった‥。この防災科研だけど、出来もしない地震の予想とか津波の予想とか法螺ばかり吹いて予算の無駄遣いをしているとしか思えないね‥。現象だけ記録して広報して、出来ない確率論は止めて欲しい。自己否定して仕事を失う事を恐れずに他の方向に向けて欲しいモノ‥。メディアさんも退職後に特任教授とかを期待しないで対峙して欲しいモノ‥(´-ω-`)