牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

202003151159長野県中部地震『強震モニタ』8倍速で、地球の蠢きを感じる?

 暖かな日曜日、正午のNHKのニュースでも見ようかな?ってテレビをつけた時‥ん?ズズッって横揺れ感‥。「揺れたねっ!」って伴侶に声を掛けると「んっ!」と返事が‥。そうだそうだ、って強震モニタの揺れの拡がりをチェック‥。巻き戻し時間のタッチが相変わらず上手く動かず‥イライラ‥。で編集‥


202003151159長野県中部地震『強震モニタ』8倍速

しばらくしてからNHKのテロップが表示された‥。遅いなぁ~ パソコンでもチェック‥

f:id:gyuuhomura:20200315130553p:plain
f:id:gyuuhomura:20200315130557p:plain

 毎度ながら、津波の心配までして貰って‥まぁ山津波だよね‥。震源辺りは『海』の付く地名の多いトコロだし‥。もともと海底だったトコが隆起して来たんだから、これからも動き続けるのは当たり前だし‥。特に‥ゆっくりゆっくり急がないで貰えればそれでいい感じ‥。

地震なんて地球の営みだよね‥『ボクらはみんな生きているぅ~♪』って‥!

やなせたかしさん作詞いずみたくさん作曲の『手のひらを太陽に』だねっ!アタシの記憶では幼少期はアメンボじゃなくてナメクジって歌ったいたような‥?啓蟄で地球も蠢いているって‥

あんた幾つだよ‥?啓蟄は関係ないだろ‥。動き続けてグルグルって太陽系ごとこと座のベガ方面に移動しているんだよね‥?

もう、猫視点からかけ離れてグローバルな視点も躊躇なく通り過ぎているよ‥

世の中、ちっちゃなコト考えすぎだよっ‥どうせ太陽が超新星になってナニもなくなるんだし‥すべてを受け入れてそれまで穏やかに生きようぜっ!