牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なんで調査してから会見しないの?長野県の担当者

 首都圏での景気とかバブルは1年遅れとかでも、消費増税は都会と一緒だった長野県だけど、他の地方に遅れをとったけど新型コロナの感染者が初めて判明したとのコト‥

www3.nhk.or.jp 

 お昼の会見をネットで見ていた‥。知事サマがしばらく説明して退席して担当者のヒトが何だかニヤニヤしながら県内のメディアに対応‥。記者さんは全国区の転勤族なんで、中信地区とか松本保健所管内とか言われても何処の事だか判らない様子で、県の職員は『そんなコトも知らないで取材に来ているのか‥?』って鼻で笑う態度‥。まぁ、県職員に良くみられる態度ですな‥。いっとき知事にチクるメールアドレスとかあったから大人しくなったけど、久しぶりにこんな態度の職員を見たね‥。単にメディアが県職内を取材していなかっただけだろうけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200225181023p:plain
f:id:gyuuhomura:20200225175941p:plain
f:id:gyuuhomura:20200225175956p:plain

 さんざん他の地区の新型コロナの報道を見て来ただろうに、ほとんどの記者の質問にたいして『調査中‥』って‥。無駄な会見の時間を使うのは国会中継を見ているのと左程変わらない‥。時間の無駄だった‥。記者クラブって復活しているのかな?最低限の質問書をあらかじめ渡しておかないとナニを調査しておいていいのかもわからないのかもしれないね‥。あとは、だらだら見た会見内容を全国紙やローカル紙がドウ公表するのか違いを見てみるかな?

他の自治体の会見をみても知事、市長、社長、校長だったり色々なんだね?

う~ん‥。基本的に‟出たがリ”なんだろうけど、都合が悪くなると首相とか千葉県知事みたいに全く出て来ないじゃない‥。選挙で選ばれる人達は最初の第一報だけなら批判されないじゃない。二報目以降だと対応の悪さを指摘されるから担当者任せになるけど‥。

発症した会社役員さん北海道とか東京とか滞在しているけどナニで移動したかは調査中って‥。最低限調べてから会見して欲しいよね‥。時間の無駄だよ‥

5W1Hって中学生くらいなら誰だって知っているし‥。勝手に『混乱を来すから‥』とか変な使命感持っているんじゃない?早く伝えちゃえば後から下手な横槍を受けなくて済むのにね‥。出し惜しみしないとなかなか注目されないしね‥。嬉しそうだったじゃない‥カメラの前に出て‥。調査中とかぼかさないで、「お前らには知ってても教えるわけねぇだろっ!」って、正直に言えばいいのに‥。それでいて当の本人への調査は根掘り葉掘り体調悪くても何時間も拘束して犯罪者扱いだって言うよ‥

【追記】

www3.nhk.or.jp

夜の部は笑ってなかったね‥。どうやら移動経路は調べても教えないみたい‥。韓国とイタリアが発症者が激増しているって言うけど、日本は検査を渋って数字を載せないだけなんだろうしね‥。

深志の河野さんの時は、県も警察もメディアも人権剥奪しまくったよね‥。

酷かったね‥。警察&メディアだと河野さん以外誰も疑わないって言う‥。ソウいえば県職のヒトは、五輪招致の帳簿を故意に破棄したことあったね‥。

まさか25年後に内閣が真似するとはね‥

長野発なんて珍しいね‥。テレビカメラの前で名刺を破いたのもあったね‥。同じ県職員とメディアが支持してくれると思ってやったんだってね‥。

よそから来たヒトの排除には結託するからね‥ONETEAMとか万歳とか好きじゃない‥

数多の水源の山々に護られているからね‥。

【追記2】

他の県でも感染者の発表しているけど、長野県に比べて職場名とか行動ルートとか濃厚接触者とその感染の有無とか情報多いよね‥。聞かなきゃ答えないのか、会見さえも記者クラブが要求しないのか?

60代会社役員の奥さんだけ感染していたらしいけど、後はなにも発表ないし、県庁のホームページでもソレを示す表示もプレスリリースも見当たらないね‥。せめて記者会見した内容を示して欲しいよね。やっぱりこの程度って思われるよね‥。増えるごとに会見するかな?

県への風向きが悪いときは各自治体に振るんだろうし‥。ケツの穴がちいせえなぁ~

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/honbukaigi04.pdf

やっと見つけた。これ以上の事は会見でも喋ってないね‥。しっかし、他県と比べてなんと判り難いトコに張り付けてあるのか‥。ガラス張りの知事室が懐かしいね‥

 NHKは公表した電子データ位大した金掛かる訳でもないし直ぐ消去しないで残せばいいのに‥。これじゃ何処かの内閣と一緒だよね‥。ん?ワザとなのか‥?

【追記3】3月27日リンクは終了しちゃうからスクショ貼り‥

f:id:gyuuhomura:20200328190756p:plain

結局は身元と経路等々は県判断で公表しないんだね‥。

独居老人とか動きがないなら公表する必要はないだろうけど‥。いつだったか観光農場の妙齢の女性の時だけかな?全国を飛び回る会社役員は伏せたからね‥。

伏せたんじゃなくて‟調査中”って言っていたよっ!まさかそれさえも調べる前に会見したとか‥ある訳ないじゃん

記者クラブだって、出来レースであらかじめ聞くふりだけしているんだよね‥。はじめから「混乱するかもだから庶民には教えないっ!」って言った方がいいと思うよ。首相が駐車場の桜の前で写真撮ったのは花見じゃない」みたいなコト言って認めないような態度は余計に不信感を増すよネ‥。