牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

‟隠れ&潜伏ふきのとう”の発見っ!孤立からの救助でありがた迷惑っ‥?

 昔働いていた北安曇郡の小谷村では『ちゃんめろ』って呼ばれていた『ふきのとう』なんだけど、今年は暖かいからなのか?いつもこの時期に出ているけど、暖かいからボクが屋外に出て見ているからなのか?露出しているのを発見っ‥。

 「発見っ!」って‥まったくをもってインドでないのに‟西インド諸島”って呼ばわれて、有史から住んで文化を育んでいたのに「新大陸発見っ!」とか、事実体制から隠れ潜伏して信仰していたのに、のこのこバチカンから神父が来たら「信徒発見っ!」なんて言われてしまう‥。いつも通りに麓に降りずにポツンと一軒家で生活していたら、知らないうちに娑婆では水害とか大雪とか‥どっちにしろ麓に出入りしないのに道路が崩れたりしていると『孤立っ!』『孤立解消っ!』『ヘリで救助っ!』『ヘリ落ちちゃった‥』とか‥。一軒家で自己完結していても引き摺り出されてテレビカメラ向けられたり‥避難所に押し込められて‥挙句の果てに2週間隔離とか‥。

 ‥って、ナンのハナシ?たまたま『ふきのとう』を見つけたから、勝手にたとえ話の尾ひれを付けているだけだよね‥。

 このふきのとうは隣の奥さんに助役サマが株を貰って来てボクが植えたもので3年くらい経つかな?コレも実は、隣地の開発について隣の奥さんに意見を求められて立ち話をしていた時に「ほらっ、出ているよっ!」って‥。

f:id:gyuuhomura:20200216142422j:plain
f:id:gyuuhomura:20200216142418j:plain

そんなのが、先週の日曜かな?2個ほど見えたけど、食べるには数が揃わない‥って

f:id:gyuuhomura:20200216142425j:plain
f:id:gyuuhomura:20200216142430j:plain

ここのところ生温くて、家の中よりも外の方が暖かかったりするんで再度見たら‥

f:id:gyuuhomura:20200216142434j:plain
f:id:gyuuhomura:20200216142438j:plain

かなり増えていたね‥如何しようかな?って思っていたら愛猫村民のマロ子ちゃんがやって来たんで、隣の開発地を二人で一周して生温い早春を満喫‥。ソウいえば昨年は行者ニンニクとかも移植させて貰ったから楽しみだな‥。

【参考】 直近の『初物ふきのとう』

 

移植したころの日記探したけど判らなかったな‥たぶん3年ほど前なんだけど‥。ふきのとうに雄花雌花があるの知ってる?

知ってるよっ!100万回聞かされたし‥。 ふきのとうはナニで食べるのが好き?

天婦羅かな?あとは蕗味噌とかアンチョビと絡めてパスタソースとか‥?天婦羅って春の山菜シーズンにしかやってないね‥?

ソウだね‥。ふきのとうの天婦羅って言えば‥、 この時期は特に体調の変化に気をつけないとねっ!

なんだい‥家康サマの鯛の天婦羅みたいなハナシだね‥