牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

視聴覚感っ!グレートネイチャー?

 土曜日の夕刻に‥チョッと興味のある番組が重なっている‥『体感グレートネイチャー』と『ブラタモリ』ですな‥。ボクのテレビにはダブル録画の機能がないので、一方を定刻に視聴しあとは録画再生‥

ポルトガルのナザレの超大波』と『カナダの大西洋側ファンディ湾最奥の干満と逆流』なんだけど、この場合の干満の大きさ16mはリアス式海岸の最奥で津波の波高が高くなる仕組みと同じ説明をしていた‥。あと、新月満月の満潮時ってコト‥。有明海の干満の仕組みとはチョッと違うらしい‥し、番組の主旨の一つだった大陸が割れて大西洋が出来た‥とか‥そんな切り口だったから‥チョッと視点が違ったかな‥?

gyuuhomura3.hatenablog.com

 琵琶湖4杯の海水が動いているのに、発電とか利用しないのはなんでだろう‥って?もっとお得な利権があるのか?

『ナザレの超巨大波』も海底渓谷でうねりがやって来て三角波化する‥ってコトなんだけど、円運動が深いトコではエネルギーを損なわない‥みたいな説明は皆無だったな‥もっと判り易いCGがあっても良かったかも‥

《画像『万象酔歩』さんHPから転載‥》

f:id:gyuuhomura:20200216020416p:plain
f:id:gyuuhomura:20200216020425p:plain

こんな動画で、下部が傾斜していて砕波する動画モデルはないモノか‥?

k-hiura.cocolog-nifty.com

maven-gathering.com 

ホントはもっと地球を感じてみたいんだけどね‥4Kとか8Kとかナントカサラウンドじゃなくて現地で感じてみたいね‥あと、その周囲で生活&営業している営みとかね‥

体感!じゃないくて、あくまでも視聴覚っ!だね‥。NHKはチャンネル増やし過ぎだよね‥。

アナログ放送がデジタル放送になって画像良くなったのでもう十分だよ‥

チョッと前まで15インチで頑張っていたのにね‥。そんなに画像良くしなくってもいいって‥どうせ殆どのヒトは色眼鏡を通してしか見ていないんだし‥。放送局だってホントの事は伝えてないんだし‥