牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

葛湯でダマダマ‥

 娑婆の世でもWebの世でもウィルスが蔓延しているのかな?葛湯でも飲んでみようと、ガサゴソ‥と戸棚を漁る‥。ほとんどの在庫は助役サマの所蔵品なので「一緒に飲むか?」と問うても「今は要らない‥」って‥。ではボクだけ戴きますヨ‥。

f:id:gyuuhomura:20200218001043j:plain

 って‥分量の葛粉と砂糖を少々入れて熱湯注いだけど‥ダマダマ‥。スプーンの腹でせっせと潰すけど、ダマの周りが固まりダメダメな状態‥。ダマダマでダメダメ‥。薄っすい1っ回目を啜って‥もう一回よく潰してから熱湯を注いだけど‥。

←左の感じ‥。むむむ‥。悔しいけどズルズル食べる事態に‥。 

今回使ったのはコレ‥

f:id:gyuuhomura:20200218001048j:plain
f:id:gyuuhomura:20200218001107j:plain

『甘藷』とはサツマイモですな‥。本葛粉も入っているらしい‥

f:id:gyuuhomura:20200218001051j:plain
f:id:gyuuhomura:20200218001054j:plain

 他の在庫‥『本葛入りくずきり』ですな‥。『くずきり』は、葛粉を水で溶かして型に入れてから加熱し板状に固めたものを細長く切ったモノ‥。95%以上はジャガイモのでんぷんですな‥。

 昔新じゃがの収穫シーズン‥、北海道の真狩村尻別川の河畔にあるデンプン工場近くで釣りをしていたこともあったけど、デンプン廃液で川が真っ白なんだよね‥。今でもソウなのかな?廃液垂れ流しだったし‥。しかし、5%の本葛って‥ 

f:id:gyuuhomura:20200218001058j:plain
f:id:gyuuhomura:20200218001103j:plain

 名称が『本物志向葛きり』本葛100%とのコト‥手作り感の表示がホンモノっぽい‥。賞味期限の表示を見れば‥どれもかなり以前かな?なにせ吉野で購入したんだったら‥いつだ行ったのは‥?ここでやっとよく調べると、まぁ片栗粉と一緒なので水で溶いてから熱湯で伸ばすとのコト‥コレは次回ダナ‥ 

『本物志向』っていうと、本物ではなく‥あくまでも‟志向”なんで‥「志しは向けています」って首相サマか大臣サマの答弁みたいな‥

でも、100%って書いてあるよっ!

『本家』『元祖』『原始』っていろいろあるからね‥『もとくず』って品種だったり‥

もう、あくまでも疑うなら自分で葛を掘るといいねっ‥

【追記】翌日、再挑戦したんだけど。スプーンの腹でゴリゴリ潰して水で溶いて‥ポットの熱湯を注いだ‥んだけど‥あんまり蕩けない‥なんでだろ?