牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コロナよりストロング系かな?~隔離&待機から熟成して放出へ‥?

 なんだか大変な事になっているダイヤモンドプリンス号‥。その昔、長崎の三菱造船のドックにて火災が発生してもなかなか消火出来なかったことを覚えている‥。昨年あった長野市の焼却所火災みたいなモノかな?当時はまた三菱の隠ぺい体質のせいと思っていたけど‥。そんなデビュー前からケチが付いたことで有名だった客船‥。

 昨夜乗船する機会のあったという神戸大学の専門家の方がまたしても世襲議員である厚労省副大臣の逆鱗に触れて1日で退去させられた件と内部で見て来たことを報告する動画投稿を見て、断片的に伝えられる厚労省と政府のメディア発表の不思議に思っていた部分がどうせそうだろうと思っていたけど氷解した‥。けど、それは凍り付かせる様な内容だった訳だけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200219140528p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20200120114858j:plain
f:id:gyuuhomura:20200219121442j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128144014p:plain

 どうやら、午前中から乗客の一部が最寄りの駅までバスで送迎されて、各自帰宅の途に就いているとのコト‥。ドウなんだろ?客船旅行なんてされる余裕のあるお方なんだろうし‥駅でテレビカメラが待っているのかもしれないけど‥何処までもブルーシートを張って身を隠してくれるスタッフも居ないだろうし‥。自宅で同居の嫁が2週間何処かで宿泊して来て下さい‥ウチには受験生が居るので‥」って‥コトもあるだろうし‥。他にも帰りの電車で抵抗力のないヒトが隣り合わせるかもしれない‥。陰性だったはずの善意のヒトがどんどん広めていくような‥。って言ったらきりがないけど‥

 ダイヤモンドプリンス号が最初に大黒埠頭に接岸したころに内部からTwitterで発信していた方に返信で、「みんなは客室に隔離されているけど、毎日食事を運んでくる乗務員は自由に移動しているのか?」って聴いてみたら「どうもそうらしい‥」ってコトで最初にオカシイなって思っていたわけだけど‥。その発信者のヒトは今のトコ陰性でも、下船の許可が貰えていないとのコト‥。前向きな明るい発信を続けていらっしゃるので無事を祈るのみです‥。あと、他にも室内待機させられているハズのヒトの投稿で船内の室内以外の写真が撮影者のアカウント入りでニュースで紹介されていたり、出入りを制限して廊下に出ると注意のはずと聞いていたのに、ナンだろう‥って‥。ふつう感じるのだろうけど‥。やじ馬で室外の写真を投稿してメディアで採用されて嬉しくなってフラフラ歩いているんだろうな‥。

 どの様な事態に収束するのか?まだまだこれからなのか‥傍観するしかない‥。誰がどのように発言して世の中の雰囲気がドウ変わっていくのかを見届けるしかないね‥。次があれば、また同じことが続くだろうし‥。


ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。

 この動画は2月18日発信だけど、NHKとか厚労省の発表だけを広報しているメディアは今のとこスルー状態ですが、先生のハナシで毎日2ケタの感染者が増えている現状の辻褄が合ってくるもの、悪い例を見ているのだろうけど、この様なことは多かれ少なかれ、政府でも地方自治体から町内会や学校のクラス単位でもあり得る事‥。

 そうそう、前の新型インフルエンザの頃にも思っていたんだけど‥ボクがココ10年近くお世話になる歯医者なんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200219125434p:plain
f:id:gyuuhomura:20200219125426p:plain
f:id:gyuuhomura:20200219125431p:plain
f:id:gyuuhomura:20200219125438p:plain

 ある時から、歯科衛生助手さんがコトあるごとに衛生用手袋をどんどん交換していて「勿体ないね‥」って声を掛けたこともあったけど‥、それよりも唾液を吸う管がドウも前の患者からズゥーっと使い回しで‥非常に気持ち悪い思いをしながら‥『もう考えない様にする‥』って無我の境地に達することにしたんだけど‥。

 あと、様式便所の便座だよね‥。必ず綺麗に除菌しないと‥出来ているのか判らないし‥。全てのノブはトイレットペーパーを介して触れないと‥。手を洗うより洗わない方が感染しないってコトもあるかも知れないし‥。 

歯科衛生士さんは自分を護るためにだけ手袋取り換えているんだね‥

センセイも患者待たせてタバコ吸いに行くんだけど、その後に口に手を突っ込まれると手袋越しにすっごくヤニ臭くてゲロ吐きそうになるよっ!マスク越しの息も臭っさいしね‥。なんかいつもイライラしているし怖くて言えないし、機嫌損ねてチャンと治療して貰えないと最悪だしね‥。

そんな‥他の歯医者に替えたら‥? ヤニの臭いは指紋の奥まで浸透していて抜けないよね‥

しっかし洋上仕出し付き団地だねアレ‥クルーズ旅行は行かなくって良かったネ‥。アレって船内は何処の國になるのかな?船長の権限は何処まであるのかな?外資だから厚労省のメンツ関係なかっただろうに‥

上記の記事も喫緊の事象だけじゃなくて全ての物事への取り組みに言える事じゃない?

他人の間違えを理由に他人を排除して来た人達は、自分が間違えたときは処分されたくなくて隠すか他人のせいにするもんだよね‥.。まぁ自分の間違えに気が付かないヒトも居るだろうけど‥

みんなウチに帰って各地域地域に分散したけど‥どうなっちゃうかな?

日本には梅雨があるから大丈夫だって言っていたよっ‥