牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

掻き入れ時?書き入れ時?~日本語の変遷とは?

f:id:gyuuhomura:20200217113409p:plain
f:id:gyuuhomura:20200217113602p:plain
f:id:gyuuhomura:20200217113608p:plain
f:id:gyuuhomura:20200217113554p:plain

日本国内でも中国から渡航者が制限されて、見込んでいた売り上げに満たないんだってサ

商売なんだから、当然リスクは付き物だよね‥。メディアも台風が来た時とか農業被害額とか検証して報道して欲しいよね‥。今は被害者発表を垂れ流しするだけだよね‥。あんなの多めに発表するに決まっているじゃない‥

埃が付いただけのリンゴだって破棄しちゃっていたしね‥。政府が制限をするからとか対応が遅いとかって言われたコト垂れ流しして、アッチの国だともっと酷いんだろうけど‥当局って言い方するよね?当局って都合のいい言葉だよね‥

売れ行きが良い時に、帳簿に書き入れることが多くなるから、『書き入れ時』っていうようになったけど、儲けを掻き集めるという連想からか、『掻き入れ時』って想っちゃうよね‥って思っていたよ‥

ひとつ勉強になったね‥。書き間違えも、読み間違えも結構あるからね‥

『云々』を『でんでん』って読んだり、『已みません(やみません)』を『いません』って逆の意味で読んじゃったり‥ね‥。

誰も‟裸の大将”に教えてあげないから本人もいつになっても判らずじまいだね‥