牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

言わない‥? 言えない‥? イケると思った‥?

 雨が降り続く気象現象は、きっと温暖化って言われている事でもなく、何かの条件が重なればいつでもあり得ることだと思うけど‥。

 いくら堰堤を高く広く強靭化をしても、結局雨が降り続ければ、ある程度予測はたてられているは所で溢れる事になり、それが昼間なら河川の状況もネットの環境にあるスキルのあるヒトは見れても、その環境にない人は自治体の拡声器の放送に耳を澄まさないとイケナイ。まぁ、聞こえたものではないね。

 安心、安全、国土強靭化、100年保証の年金生活とか耳障りのいいこと言われているうちに、なんだか安心して生活していると、突然に『命を守る最善の方法を‥』『2000萬貯めなきゃ』とかどっちなんだか?メディアも政府の言いなりで何の検証もなく情報を垂れ流しだし‥。ボクら市民はどうしていいのか右往左往して、結局は思考を停止させてしまう。もっとも、その方が政権側には都合がいいのだろうけど‥。

 そんな台風19号の通過した後は我が家の近くでも1日中ヘリが飛んでいて、千曲川の左岸の地区からヘリで救出されたヒトが、近くの消防学校に降ろされているってニュースで見ていた。「消防学校に寝泊まりできる施設があるんかねぇ~?」なんて言いながら日曜日はテレビを見たり、外でヘリを見上げたり‥していた。

 Yahoo!トピックスに、『ヘリで救出中の女性が40m落下して心肺停止‥』って掲載されて、「あらあら‥」って夫婦二人で心を痛めていた‥。

 ボクはヘリで救出されたことはないけど、高校生の頃に防火係って言うので学年を代表して5階になる屋上で校庭に集まる生徒と救助の消防士サンに「助けてぇ~!!」って叫んで、地元消防署員サンが専用銃で細い紐を撃ち込んで、ボクが屋上に縛ったのか、署員が階段で昇って来て屋上に縛ったのか覚えていないけど、だんだんと太いロープにスルスル取り換えて行き、5階屋上から橇(そり)のような担架に縛られて、屋上から宙ぶらりんで校庭まで降ろされる‥ってコトをされたことがあるけど‥、オシッコは漏らさなかったけど脚はガクガクで、消防署員さんが何処か手順を間違えて橇が解けたらとかロープが屋上の端部で切れたら‥って、もしもで死んだら自分もヤダし、育てて貰った親にも申し訳ない‥防火係なんて楽ちんそうで手をあげて失敗した‥って、後悔したもの‥。無事に校庭に降りたときにも不覚にも担架から立ち上がたときにふら付いてしまった。コレが共学の高校なら女子の羨望の眼差しでも少しはあったろうけど、全くの男子校‥で残念‥。とにかくされるがままで、他人に命を預ける不安‥。頼もしいって思う前に、まさかミスしないよな‥って疑いの目で(当時から)見ていたかも‥

 そんな経緯を思い出しながら他の地上波のニュースでこの時の映像が流れる‥

https://www.fnn.jp/posts/00425559CX/201910140123_CX_CX

f:id:gyuuhomura:20191016190102j:plain
f:id:gyuuhomura:20191016190111j:plain
f:id:gyuuhomura:20191016190141j:plain

 落ちてしまった女性は怖かっただろうな‥。チャンと確保された状態でも吊られていたら恐ろしいのに、ヘリの爆音と風圧とクルクル回るし。よく見れば、かなり低い位置から既にハーネスから身体が外れている‥。必死で支えているのかな?「一旦降ろしてください!」って‥


東京消防庁のヘリが救助中の70代女性を不幸にも40メートル下に落下させてしまう…

①吊られたときにハーネスのフックが掛かっていないことには気が付いていたのか?

②確認しないまま上空に捲き上げを指示したか?

③掛けたけど外れたか?

④そもそもカラビナの安全装置を使用しなかったか?

『ホイスト』って巻き上げ機もクルクル回って回収しづらいから、工事現場でクレーンでの荷揚げ作業をするときには鞆綱って、回転防止の綱を垂らして地上から介助するものだけど‥ヘリ作業は改善されないのかね?ダブルホイストとか?現場の転落防止の腰綱だって余裕のある安全意識の高い現場ではダブルで確保するのは当然となっているし‥もっとも実際は使っているかは本人次第だけど‥

未確保なのを気が付いた時点で、

①ホイストを止めるか何某かの連絡が取れなかったのか‥?

②日頃鍛えた腕力で女性を支える事が出来ると思ってしまったのか‥?

③思いのほかクルクル回って離してしまったか‥?

④ヘリに伝えたけど、止めて貰えなかった‥?

⑤実は確保しないで掴んだままってコトはよくあるコト‥なのか?

⑥下で安全確保のミスを上のヘリに伝えづらい職場の雰囲気なのか?後々賞罰があるとか、減給、懲戒等々‥

まぁ、事故がなければ見直すこともないのでいいように言われてしまうのはしょうがない‥。絵に描いた餅でも、助ける人が多くても、ひと思いに殺せる高さまで引き上げるんだから手順はしっかりやって欲しいね‥。手順書もネットで手に入るかな?非公開にされるものでもないだろうけど‥。

 そもそも、ヘリでしか救助できなかったのか?ってハナシもある‥。水位も50センチくらいだったと報じられているし、映像でも山間地でもなければ普通に市街地だし‥

 まさか、ブルースウィルスさんやスタローン氏が超人的な活躍をしているのを自分でも出来るって刷り込まれていたら‥ん?宮崎アニメもそんなとこあるね‥。

 火事場の馬鹿ヂカラって業務で反復作業じゃないからね‥早々に幹部が謝罪したけど検証が必要ですな‥。

 もっとも、平成29年3月5日(日)に、長野県消防防災ヘリコプターが墜落して9人が全員死亡した事故で、機長は『病気で投薬治療中だったにもかかわらず、乗務に必要な航空身体検査証明の申請書で申告していなかった‥』って報告されているし、職員の健康管理面でも調査が必要なんだろうなぁ~。手当がいいと、失職するわけでもないけど言い出せないのかな~?「終わったな‥」とか言われちゃうのか?公務での飲酒運転とかと同じだよね‥。それ以下か‥。

 もっとも2、メディア発表なので“機長健康面での事故”ってコトで幕引きを図っているかもしれないので、キチンとウラを取って欲しいですね‥(ΦωΦ)

 死ななくていい命が、不本意ながら終わってしまうのは、なんともやるせない気持ちになります‥。ご冥福と言っていいのか‥再発防止は必須ですな‥

【追記:参考】


ヘリで救助も・・・担架が“猛烈”高速回転 女性が提訴(19/11/28)

構造上こうなるなら何とかしなきゃね?水銀の体温計を下げる様な‥

【追々記】

だから1本じゃなくて、せめて2本にしてリスクを半減させなきゃ‥