メディアの美談報道が始まった‥
台風19号で不慮の被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。
救助の報道もひと段落してくると、メディアの美談報道が始まる。救助の美談、避難の美談、絆、絆‥。平成7年の震災の頃はまだそれ程だったけど、平成21年の震災かな‥?『絆』って文字と一緒に何かキャンペーンが始まったね。チョッと違和感だね‥。こういうのは“ないモノ欲しさ”ナンだろうね‥
未曾有の災害なら、市の危機防災の部署には増員してでも良く検証して欲しいね。
・全く聞こえない防災無線
・判りづらいホームページ
・ホームページを見られないヒトへの対応
・集中してアクセスできないのか?そもそも開設していないのか見られないページ
・全員避難という安直な誘導
・早めの避難をしないと避難所に入れない状態、施錠
・防災無線のフリーダイヤルの話し中解消
職員を増員しなくても出来そうだね‥
サッカー場なんか作るより重要だよね‥ホント
お涙頂戴的なコトをわざわざ被災者に言わせて、目元に涙か湧出してくるのに寄っていくアノカメラワーク‥。嫌気がさすね‥。被災者さんでなく報道側に‥