牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ビャンビャン麺への道vol.1 ~Road to biángbiangmiàn

f:id:gyuuhomura:20191026170800j:plain

 先週末に上京した折に、はじめてビャンビャン麺を初体験して‥。早速、今週末実践してみることに‥。

 

 

【TryBiáng^2①】最初は特に研究しないまま‥いつもの中力粉と塩で‥。助役サマからは「辛くしないでねっ!」ってリクエストがあり‥チリは少なめに中華丼ぽく上に載せる具も用意して‥。たっぷりの茹湯は用意しておかないと‥。うどんはよく捏ねているけど、あんなにきゅぅぅぅぅ~って伸びるとは思えない‥って思いつつ‥引っ張ってみるけど‥ぶちっ!切れるわな‥繰り返すけど‥ぶちっ!

f:id:gyuuhomura:20191026170431j:plain
f:id:gyuuhomura:20191026170439j:plain

具が冷えていき、茹湯も減るし台所が湿気るので待機状態‥

f:id:gyuuhomura:20191026170445j:plain
f:id:gyuuhomura:20191026170502j:plain

残念っ!諦めました‥最初から上手く行くわけありません‥西安四仟年の麺の歴史を嘗めてはいけませんでした‥。いまさらなんでブチブチ切って関東で言うトコの『紐革うどん』って言うのかな?特に助役サマの小言もなく戴きました‥。

【TryBiáng^2②】先週末に行った西安麺荘秦唐記のHPに麺打の動画があったので学習‥続けて他のビャンビャン麺の動画も探す‥(探さなくても教えてくれるけど‥)


Biang Biang Mian (Biang Biang Noodles) 油泼扯面


[Eng Sub]Biangbiang Noodle 油泼扯面【曼食慢语】第二季第22集 *4K

美味しそう‥最後に、んこ座りで食べるのが可愛いですネっ♬


Chinese Biang Biang Flat Noodles from Xian. Hand Made and Cooked in London

なるほどね‥手延麺の時は打粉じゃなくて油なんだね‥。きゅぅぅぅぅぅーって延びるよね‥。中力粉がイケないのか?でも、たくさん買ってあるし‥。助役サマからは、「胃に優しい味付けにして‥」って最初から牽制されてしまう‥。自家製チリの登場はなさそうだ‥

f:id:gyuuhomura:20191026170515j:plain此処までは、良さそう‥だけど‥。

 f:id:gyuuhomura:20191026173909j:plain

 背後で心配そうな気配を感じます‥


きゅ~っ!!って延びないっ!ブチッ!茹油はボイル状態だし‥で、断念‥

f:id:gyuuhomura:20191026170523j:plain
f:id:gyuuhomura:20191026170529j:plain

 荒川水系の名物の“川幅うどん”厚め仕上になりました‥。それでも、季節のお野菜と温泉玉子で優しい味付けに‥。まだまだです‥。明日もやりますっ!

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 【TryBiáng^2③】翌日再挑戦です。実はうどんにはこしを出すため?でん粉を添加していたのだけど、コレを止めればいいのかも‥って‥しこしこ練ってみる‥

f:id:gyuuhomura:20191027173830j:plain

  が、やっぱりブチブチ‥

なんだろう‥。この長野県産の地粉がイケないのか?ネットで手延べ麺の粉について検索するけど、そうめん用のモノが少々‥強力粉と薄力粉を半半で中力粉にしているモノが多いけど‥。ちょっと在庫に薄力粉がそれ程ないので断念‥。

 ブチブチになった第三弾は、昨夜の豚汁に南瓜を加えほうとうにしました‥。

 写真撮らなかったけど、ほうとうは美味しかった‥。