牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

西安麺荘秦唐記アリーナ席ビャンビャン麺手打堪能?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a5/Bi%C3%A1ng-order_complete.gif/220px-Bi%C3%A1ng-order_complete.gif

 週末の食事時は、前夜に録画した『タモリ倶楽部』を鑑賞しながら食べることが多い。ココ長野県では、EX系キー局の放送より平時でも2週ほど遅れての放送となっていて、海底ケーブルでの国際電話とか衛星での南極との交信の時差?とかとは全く次元の違う時差がある‥。ちなみにTX系は未だに長野県は見られない‥。そんな‥長野県では10月5日深夜放送だったかな?(タモリ倶楽部HPによると9月20日放送だったとある‥)中央区新川にある西安麺荘秦唐記のビャンビャン麺の特集の巻‥

 手打ち麺に目がないボクは喰い入る様に鑑賞して‥制作方法を脳裏に刻む‥。番組的には『ビャンビャン』の漢字を書くことに‥だもんで、停止して二人で書いてみる‥

f:id:gyuuhomura:20191025022634j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022641j:plain

当て字なのか?番組で説明していたけど、意味があり過ぎて集まった象形文字ですな。

 漢字よりもその手打ち手法が麺をバチンバチンって打ち付ける音から『ビャンビャン』ってコトらしいけど‥痛く感心‥。なんと言っても、この間の刀削麺といい西安の麺の世界の奥深いコト‥。

 なにっ!調べたら日曜日も開店しているし、年中無休だそうな‥ これなら、次回の状況時に訪問出来そうだな‥ってこっそり段取り‥

 で、先週末に上京ついでに寄って来ました。中央区新川と言えば東京駅八重洲口から伸びる八重洲通りの途中で、バブル末期に大川端の再開発で中央大橋が架橋したころにちょうど中央区の会社で八重洲通りの街路樹のエンジュの剪定を手伝った事あるな‥。二十数年前だと覚えてないや‥。あの頃、サリン事件あって聖路加病院にたくさん救急車が来て大騒ぎだったね‥

f:id:gyuuhomura:20191025022718j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022735j:plain

 八丁堀駅からすたすた歩いて、亀島川を渡ると‥プレジャーボートの係留所が‥、ここなら港湾地区と神田川とかカヌーで進水するときに簡単に入れそう‥って下見‥。しっかし、この辺りは日曜日だからか子供連れの自転車が多いね‥。結構当時から下町感あったけど‥。マンション住まいなのか?自営業の御子息なのか‥?

f:id:gyuuhomura:20191025022747j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022755j:plain

あったあった‥。暗くなる前に見つかって良かった‥。

f:id:gyuuhomura:20191025022801j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022815j:plain

カウンター席が空いていたので、麺打ち台の前でアリーナ席ですな‥!やったっ!

夜の部17時に合わせて時間調整していたけど、既にテーブル席でいい気分になっているお客さんが二組ほど‥いいなぁ~楽しそうなお酒で羨ましい‥

f:id:gyuuhomura:20191025022853j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022858j:plain

 無心にビャンビャンやってます。早い早い‥。チラッってコッチ見てニャリって‥コッチもニコニコ‥早く注文取りに来てくれないかなぁ~?結構混んできています

ハマの番長風のアニキに教わりながら注文して、Twitterのフォローがあるとサービスがあるって聞いたけど‥って‥なんと、850円が500円になるというっ!!サンキュ~♪

人気のあるヨウポー麺の熱盛汁なしって言うのかな?スープは茹で汁です‥

f:id:gyuuhomura:20191025022906j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022914j:plain

ホントだ。500円っ!消費税は9%なのかな?

f:id:gyuuhomura:20191025022921j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025022926j:plain

それ程量は多くないけど、手打ち麺のコシもあり、旨辛い味付けで久々の美味しい中華

他のお客さんはゆっくりサイドオーダー&飲酒スタイルみたいでのんびり歓談している感じ‥。なんかいつも外食時って、後から入店して一番早く店を出ちゃうんだよね‥

ちなみに、自分の手が写る時は指紋を読み取られないように“指のひら”は見せないように常に気を付けてます。瞳に映った映像とから解析されちゃうとか‥普通に常識ね‥

f:id:gyuuhomura:20191025022948j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025023015j:plain

 支払い済ませて、外に出て看板見ていたら‥なんと、『ピンバッジプレゼント』って書いてあるので、再度入店してピンバッジを入手っ!大満足です‥

f:id:gyuuhomura:20191025022953j:plain
f:id:gyuuhomura:20191025023007j:plain

 おっと、既にまっ暗になっちゃったよ‥。あの頃はウォーターフロントなんてよく言ったものだね‥。台風19号ではこの辺りは高潮でかなり被災するものと確信していたけど、進路が反れて良かったネ‥。高潮と津波はお役人の意思は介在しないからしょうがないけど、ポンプあるのにポンプ排水をやるやらない‥って言うのは我慢ならないね‥

 それにしても美味しかったな‥。今週末にビャンビャンやってみようかな?西安の麺文化も奥深いね‥行ってみたいな西安‥昔の長安だよね‥

 
ビャンビャン麺手打~西安麺荘秦唐記~スロー再生添付


西安ビャンビャン麺 秦唐記