牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

二日続けて『XI’AN 刀削麺 大宮店』+プラス

大宮に久々に行ったので、まぁうどんでも食べようかと調べたら‥“刀削麺”のお店があるみたい‥
刀削麺(とうしょうめん)とは、中華人民共和国山西省発祥の麺の一種。とうさくめんと呼ぶ人もいる。
小麦粉を水で練った生地の塊を板に乗せ、片手に生地、片手にくの字型に曲がった特殊な包丁を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、生地を細長く鍋の中に削ぎ落としてゆでる。
麺の独特な製法から全体は柳の葉の形になり、また断面は三角形になって独特の食感を生み出す。ラーメンと同じようにスープに入れたり、あんや黒酢に絡めて食べる。
日本国内では日本人向けにアレンジされた刀削麺はラーメンのようなスープを用いることが多いが、発祥地周辺では釜茹で麺に酸味の利いたトマトソースをかけたり、豚肉の脂身とニンニクの芽が入った肉あんをかけて食べることも多い。
時間がかかっていると麺の茹で具合が違ってくるため、麺を削るには手際のよさと、麺を長く均質に削る技術が必要であり、熟練した料理人は確保が難しいうえ給料も高い。
ゆえに一般的なラーメンに比べて高価になる。《出典:Wikipedia》抜粋
というわけ‥

 

手打ち好きなので、行ってみることに‥
イメージ 1 イメージ 2
20年ほど前に勤めた事務所の近くですな‥。アノ頃は毎日お弁当だったし、しっかし周りは再開発の嵐‥
メニューはかなり普通の中華屋なみ‥昼時は外したので混んでいないようなので早速侵入‥

 

カウンター内で中華鍋を振っているオジサンと若い店員の二人‥調理が見えるように早速カウンターに‥
イメージ 3 イメージ 4
まぁ、午後2時過ぎなのですいています。テーブル席でお酒飲んでいるヒトも居て羨ましい‥
お店の看板メニューは『マーラー刀削麺』らしいのですが、チョッと頭皮から汗が噴出するので『タンタン刀削麺』を注文しました。「パクチーは入れていいか?」みたいなことを若い店員に聴かれた。いいですよっ

 

イメージ 5程なく、店主?が板に載った麺の塊を構えたので、カメラを持って速攻で近づき「撮っていいか?」って聴いたら、「もっとコッチから撮れば?」って手招きしてくれる。
シャ!シャ!シャ!スクレーパーみたいな刃物で鍋の中に落としてゆく‥
なるほど‥塊もそれほど固くないみたいで、なくなれば板にグイグイと押し付けて調整している。
しかし、広東鍋の捌きといい、麺の刀削捌きといい‥素晴らしいね‥火力も食材の配置も‥
見習いたいよ‥

って、後学のために手捌きとメニューの研究‥美味しく食べれるって幸せだなぁ~って‥
イメージ 6 イメージ 7
きたきた‥外食なんて‥久しぶりかな‥嬉しいな‥むむっ‥美味しい‥独特の麺の感じ‥
今度、ウチでもやってみようかな?スクレーパーの端部の曲がり具合がミソだな‥

 

しっかし、“XI’AN”って読めなかったけど西安(シーアン)ですな‥XO醤みたいな‥
西安市は中国中央部にある陝西(せんせい)省の省都で、中国有数の大都市。かつては長安と呼ばれ、シルクロードの東の起点にあたり、周、秦、漢、唐の首都となった。西安近郊の平野には、秦始皇帝陵から出土した等身大の何千もの兵士の俑で知られる有名な遺跡、兵馬俑があります。《出典:Wikipedia》抜粋
なるほどね‥行ってみたいな西安‥。城塞で囲まれた都市みたいだね‥。
中国は独裁国家だから発展が著しいいんだろうね‥みんな海外旅行して‥
日本でコツコツ働いたって、海外旅行も行けやしないよ‥ナニがイケナイんだろうね‥

 

金があればすぐ海外に行ってっていうのもバカみたいだけど‥実際に足元の日本国内の素晴らしい事象に目も繰れずにメディアに乗せられてやれ10連休だっ!幾ら使った‥って、バカばっかじゃない‥ホント‥

 

で、翌昼は助役サマを誘って行ってみた‥今回は全くのランチタイム‥
店員さんも沢山いたけど、カウンターに座れた。テーブル席で一品料理を頼んで飲んでいるヒトも‥
僕等はいろいろ選べるランチメニュ-。

 

助役サマは、「刀削麺ってもっと飛ばすんじゃないの?」って‥魅せる刀削麺の番組でも見たんだろうな‥
イメージ 8 イメージ 9
ボクは『排骨刀削麺』と『炒飯』のセット。炒飯が黒胡椒がちょっと辛い‥

 

イメージ 10 イメージ 11
助役サマは『野菜湯刀削麺』と『茄子肉炒め』みたいな‥。少しワケてもらいました。美味しい

 

イメージ 12 イメージ 13
あと、二人で『小籠包』を一個づつ‥美味しい。 ごちそうさまでした。
助役サマも、大満足してくれたようです。奢ってくれました‥!

 

うーむ‥電車で来ればこんなお店で一杯やりながら管を巻けるのにな‥
しっかし、店員のヒトはみんな華僑のヒトなんだろうけど、ナニを大声で喋っているのか‥
そんなに喋らなければ店が回らないのか?って、自動翻訳ソフトで調べてみようかと‥
最近スマホに入れた使えるVoiceTraって翻訳アプリでこっそり耳を傾けようと思ったら‥
wifi契約だったので使えなかった‥残念‥

 

次は辛いの食べようかな?
【追記】
後日麻辣刀削麺を食べました。
イメージ 14 イメージ 15
辛さはレギュラーってことで‥          う~ん‥美味しい‥

 

イメージ 16次は冷やし刀削麺かな‥

 

【追々記】
後日、どうしても冷やし麻辣刀削麺が食べたくてひとりで足を運ぶ‥
冷やしはランチのセットメニューになっていないみたい‥
イメージ 17 イメージ 18
今まで大盛り無料に気が付いていなく、非常に悔しい思いをする。焼餃子も頼んでみた‥かなりなボリュームです
イメージ 19しっかし、刀削麺おいしい‥
餃子はあまり注文が入っていない様子‥
この店では日本のラーメン屋みたいなサイドメニューよりもっと西安料理っぽいツマミのほうが魅力的なんですな‥
華僑のお客さんも多いみたい‥日本人のバイトの男の子が奮闘していました‥

 

【追々々記】
このあいだ近隣国間での秋刀魚の漁獲量の交渉のニュースで、秋刀魚専門居酒屋で棒鮨を食べている女子がインタビューを受けていたのを見た‥。秋刀魚の棒寿司と言えば助役サマと紀伊半島南端に旅行に行った時に道の駅かなんかで購入して食べた思い出があり、懐かしいなぁー東京なら何処で食べれるんだろう?って検索したら‥
飯田橋のその店の真向かいに、『XI’AN 刀削麺 飯田橋店』があった‥
去年の5月に靖国神社から飯田橋まで歩いた時に店の前通っているな‥ う~む‥

 

【追記(最終)】翌週末もいそいそと‥
f:id:gyuuhomura:20190818220320j:plain
f:id:gyuuhomura:20190818220330j:plain
f:id:gyuuhomura:20190818220339j:plain

 ランチメニューで『葱チャーシュー刀削麺』と『麻婆飯』です。美味っ!

秦都(シント)セット3,500円いいねぇー仲間がいればガンガン飲みたいねぇー

 さて、翌日も‥7月は毎週末来ていたけどコレで最後‥ 

f:id:gyuuhomura:20190818220406j:plain
f:id:gyuuhomura:20190818220418j:plain
f:id:gyuuhomura:20190818220426j:plain

酸辣刀削麺と水餃子です。最後ですグスン‥