牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鰯の蒲焼き木の芽添え‥

スーパーでイワシを買ったので、
この間TBS系の日曜日にやっている『噂の東京マガジン』で紹介していたイワシの蒲焼を作った‥。

まだお庭に大葉がなくて、割烹で言うところの『木の芽』って言うの?『山椒』の新芽が出ていたので少し摘む‥。
イメージ 1特に食事を紹介するつもりもなく食べ始めたんで歯型?があるけど‥
ポンっ!ってまるく叩いて圧力を加えると香りが増すんだよね‥って言っていると‥
ホントっ!素晴らしい香りが食卓を包んだ‥
蒲焼自体はチョット砂糖が多かったかも‥
でも、ペロリですな‥

猫ちゃんにも骨だけあげて、内臓は汚されるので、家の前のサワガニと巻き貝に食べて貰う‥。
このままプラビクなんか仕掛けておけば、明日にはサワガニの唐揚げが食べられるのだけど、チョッと洗剤の流れる小川じゃねぇ~(ΦωΦ)
【参考】
《日本料理 等々力 荏原》 店主 荏原正典さん「イワシの蒲焼き」のレシピ TBS「噂の東京マガジン

噂の東京マガジン』は平成元年から続いている長寿番組になるそうで、長野県では何週かチョット遅れて放送しているのかな?長野県民はそ~ゆーことは知らされないまま暮らしているもの‥

ボクは『噂の現場』ってコーナーは好きでよく見ているけど、仕事を担当した公務員に聞けばみんな嫌いだそうな‥
だろうな‥。下っ端でも嫌いって言えるんだから大したものだよ‥公務員‥

旧宅前で収録していたことあったな‥居なかったけど‥結構投書するヒト居るんだね‥
でも、投稿者でカメラの前には出たくないね‥

森本毅郎氏がNHKを退職された頃はなんかよく覚えているな‥
NHKのヒトはTBSに移られる人が多いけど、未だに頑張れて成功感があるのは森本さんくらいだろうか?ラジオにテレビに精力ですな‥。

TBSラジオも長寿番組がかなり改変されているし、どうなることやら‥
いつかは新しくしなくちゃだけど、テレビと違ってラジオって時計代わりの面もあるしなぁ‥