牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019紫蘇の実味噌2nd

先日作った『紫蘇の実味噌』が無くなったので、再度作った‥。そこいらじゅうに紫蘇が生えているので、いい感じで実がなっているのを使います。葉っぱの"大葉"は流石にちょっともう固いかな‥?

f:id:gyuuhomura:20191006015514j:plain
f:id:gyuuhomura:20191006015527j:plain

せっせとしごきます‥せっせっ‥せっせっ‥せっせっ‥せっせっ‥せっせっ‥

f:id:gyuuhomura:20191006015539j:plain

  指が紫蘇の色素で色が付きます。でも、いい香りなんで全然OKですな‥。そー言えば、ブドウ農家のヒトとお近づきの頃はこの時期いつも指先はブドウ色だったな‥。嫌というほど食べた頃が懐かしい‥

 台所に持ち込むと、ボールの中から小さな蜘蛛とか小さな虫が這い出てきます‥。が、ココは長野県なので虫が居ようと環形ないですな‥ 

 

f:id:gyuuhomura:20191006015549j:plain

  前回は結構味噌が多かったのか辛かったので、今回は結構少なめに‥。紫蘇の実率が上がったらなんかパサパサ感‥でも美味しいですな‥

 瓶一杯作ったからしばらく食べれますな‥

 焼きナス、おにぎり‥と、ご飯のお供ですな‥

 

 

 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com