牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カメムシ混入&拘束&破棄‥って?

世の中にはいろいろなカメムシが居るモノで‥セミタガメ、アメンボウなんかもよく見れば似ているし、卵の産み方とか‥ボクも臭いのは嫌いだけど、スーパーで買う野菜には虫が混入していることはあまりないと思うけど、自分ちの畑から真っすぐ台所に運んでくると、虫が舞っていたり、サラダにしたマヨネーズが動いていたり‥ってコトになる‥

f:id:gyuuhomura:20191006015616j:plain
f:id:gyuuhomura:20191006021634j:plain

 今日はウチには珍しい綺麗なカメムシらしいカメムシが迷い込んだ‥。飛んで逃げようとしているのか?屋内で越冬地を探すのかしているので、安ガムテープでペタ‥

f:id:gyuuhomura:20191006015643j:plain
f:id:gyuuhomura:20191006015647j:plain

 ゴキブリみたいにツルツルしている割にはガムテープで背中から良くくっつく‥だもんで挟み込めば匂いも漏れないかな?匂いじゃなくて臭いだね‥

f:id:gyuuhomura:20191006015655j:plain

  考えてみたら、全身拘束して窒息するのかそのまま餓死するのか?どんな死に方をするのか?昆虫の死に方まで気にしていたらキリがないのかもしれないけど‥。蛍光灯に透かして見ながらそんなことを思った‥し。

 長崎の入管施設で食事を拒否して餓死した外国のヒトが居たみたいだけど‥。ハンガーストライキで死んでしまって、治療を拒否したから‥って法務省は死亡に関して、落ち度はないとか言われているけど、このカメムシくんとはちょっと違うね‥

 残酷なのか?虫だから殺されて当たり前なのか?ボクの父がそうしていたように、そっと手で包んで外に逃がしてあげたほうが良かったのか‥?沢山の蚊や虫を、千畝かシンドラーのごとく逃がしてあげていた父は天国に行ったのだろうか?ソウいえば、昨日の明け方に久々に父が出てくる夢を見たが、いつものように黙って座っていたな‥