牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ナメクジ炊き込みご飯』~rice seasoned and cooked with fresh slug

 朝、タイマー仕掛けの電気炊飯器の蓋を開けて‥見覚えのある肌色の物体が、釜の縁のご飯の縁に横たわっていて、付近のご飯が少し肌色に変化している‥。溶けてはいない。「まただ‥」ちょっと考えたけど、しゃもじで付近のご飯ごと肌色の物体を掘り出して捨てた‥。ご飯は食べた‥。助役サマには面倒だから言わなかった‥。

漢字で『蛞蝓(なめくじ)』だそうで、お仲間の『蝸牛(たかつむり)』は見た通りですな‥。虫偏なのは良くある話だけど‥。海なら『海牛(ウミウシ)』『海鼠(なまこ)』『海鞘(ほや)』とか最初は勇気を出して食べたんだろうな‥。こないだのハナシじゃないけど、栄養価値があるという『アメリカミズアブ』とかもそのうちポピュラーな食材になるかもしれないね‥『蛭(ヒル)』ってのもいるよね‥

f:id:gyuuhomura:20191007152910j:plain

 去年もあったな‥。って検索したら‥ちょうど1年前だね‥。この時期は多いんだね‥。素足で踏んでも、スリッパで踏んでも嫌なものだねぇ~?ウチの猫村民もナメクジ捕獲はしないみたいだけど‥ね‥。毎日似たようなオクラのネバネバ食べているけど、動くんだからなぁ~‥。まだカタツムリの方がネバネバしていない様な‥? 

子供の頃はナメクジの事をみんな『ナメゴン』って呼んだモノだけど、『ウルトラQ』はもうすこし世代が上なんだよなぁ~。そのうち教師が集団で同僚の教師に無理やりナメクジを食べさせるとかありそうだね‥。児童はマネしないように‥って‥(ΦωΦ)

 ナメクジを釣り針に付けて海に投げれば、それなりナニか釣れるかな?小さくなっちゃうのかな?拷問だって?可哀想って言うヒトが必ず居るしね‥でも、カタツムリとかネバネバを顔に這わせる美顔法はあるみたいだね‥金払って拷問されるなんて‥?結構気持ちよかったり‥肌の老廃物をあの小さな口で食べてくれるとか‥ゲロゲロ‥

 しっかし、ゴムパッキンこじ開けて入るのか?蒸気の吹き出し口から入るのか?レインボウマンの"月の化身"じゃあるまいし‥いずれにしても要注意ですな‥(ΦωΦ)

gyuuhomura3.hatenablog.com

『annual(アニュアル)』はイタリア語の毎年ですな‥『トリエンナーレ』が3年毎‥