牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『殺しました』or『死にました』?『死んで貰いました‥』

「無敗の3冠馬ディープインパクト死す けい椎骨折で安楽死 2019年7月30日 17時08分 競馬のクラシックレース3冠を達成するなど活躍し、GIレースで歴代最多に並ぶ7勝をあげた名馬、ディープインパクトが30日、死にました。これは現役引退後のディープインパクトを管理していた北海道の牧場、社台スタリオンステーションが30日、発表しました。 «中略» 平成18年の有馬記念での勝利を最後に現役を引退し、生まれ故郷の北海道の牧場で種ぼ馬となっていました。 管理していた牧場によりますと、ディープインパクトはけい部を痛めたため、ことし3月ごろから種付けを中止し、28日、けい部の手術を受けましたが、29日午前になって突然、起き上がることができなくなり、30日朝、レントゲン検査でけい椎に骨折が見つかり回復の見込みがないとして、安楽死の処置をとったということです。ディープインパクトは17歳でした。

ディープインパクト死すNHK NEWSWEB

 

イメージ 1競走馬に余生はないっていうコト‥
馬主の投資もあるだろうけど、さんざん稼がせて貰っても、馬には年金って無いんだなぁー
可哀想だけど‥

 

そんなことじゃなくて、報道の表現だよね『死にました』じゃなくて『経費が掛かるから死んで貰いました‥』
事後発表じゃないと、無責任なファンが声を挙げるんだろうし‥

 

昔はニューコンビーフ(今のニューコンミート)になったらしいけど、今は薬殺で食用にはならないとのこと‥
馬頭観音サマになるんじゃないかな?