牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『Kiss of The Greenplum Spider』~青梅蜘蛛女のキス

隣家の姐サンに言われ、梅を採る代わりに剪定を申し受ける‥
丁度、梅酒か梅ジュースを作らねば‥って画策していたので、快諾して、どうせなら暑い日より涼しいうちに‥
って、雨の合間に作業をして青梅確保‥まぁ満足‥
もっとバシバシ剪定したかったけど、隣家に止められてしまう‥

イメージ 1 イメージ 2
そんなにないかな?って思っていたけど、空き果実酒瓶に入れたら3本できる‥洗ってヘタ取って‥砂糖買ってきて‥
結構大変でした‥そもそも“ヘタ”って取らなきゃイケナイの?どーせシワシワになるし
早く飲みたいなら、こんなコトしないで凍らせるなり方法もあるみたいだけど‥

イメージ 3 イメージ 4
氷砂糖も勿体無いので、白砂糖でも2瓶‥今度は発酵させないように気をつけないと‥
なにせ家中に天然酵母が浮遊しているようナ‥

チョット楽しみ‥しっかし、凄い糖分です‥

洗っていたら綺麗な青梅色の蜘蛛がいました。

しっかし、『青梅駅』と『青海駅』を間違えるヒトが多いって、『タモリ倶楽部』でやっていたけど今の人はスマホやナビの指示通りに動くんだから、面白いね‥前者【oume】で【aomi】らしいけど、変換間違いなんだろうね‥

車の運転も、地図なんか見ないで、言われたとおりに運転して‥
自分が一体何処に向かっているのか、すべて機械任せ‥よく見ていないと気がついたら、別のトコ‥

ひと昔前の自民党政治みたいに、関心を他に向けさせて投票させていればいいんだから‥楽だったね‥ん?今もか‥

でも、新潟県の西端にも『青海駅』あるよね‥【oumi】青海町だったし糸魚川市になっちゃったけど‥
デンカの企業城下町ってほど町じゃないけど、旧宅時に何度か青海の安床屋に行ったものだね‥
セメント工場のあるとこって、床屋が多いんだよね‥今は機械化されて工員あんまり居ないから、むかしの話か‥
床屋にしてはセメント粉の混じった髪を切ると刃が落ちるから嫌だろうけど‥
粉塵多いと、鼻毛も伸びやすいみたいだし‥

翡翠も採れるケド、石灰石の山なんだねぇー後、アブが多い(ΦωΦ)

【参考】