牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

林檎水Volcano!~PETボトルの内圧限界に挑戦?

イメージ 1先月、耐圧瓶が破裂したことで、再火入れしてペットボトルに再封入した林檎水だけど‥部屋の隅でシュー!!!って、減圧弁なんてないのにそんな音と、その後のリンゴの香り‥
まずいっ!って観察すると‥スリムなペットボトルが『北斗の拳』の初期の悪役の筆頭‥ハート様みたいに‥ ん~『ハンプティ・ダンプティ』って言ったほうがいいか‥
ボトルの底の凹部が、内圧で凸状になっているのもあり、かなり危険を感じる‥
こんなのが、ノートパソコンのキーボード部に溢れたら‥って撒き散らされたら‥
って考えるとゾッとしますな‥


何度か繰り返して、やっと開栓できるように‥圧力下げると内部に雲が一瞬出来るね‥
サッサと飲むしかないな‥(ΦωΦ)
薄っすっペラのPETなら破裂なのかな?耐圧じゃないし‥
耐圧PETって熱処理すると70%くらいに収縮するんだよネ
発酵の工程って、結局CO2増やして温暖化を除長しているって?
まぁ、地球上のカロリー的には変わらないんだけどね‥

リサイクルPETのハナシって、何度も聞くけど結局断ち切れだよね‥
みんな海に流しちゃって‥なんでうみに流れるの?
せめて、長野県は千曲川天竜川、木曽川、姫川に網を張っておけば‥ん?もう解決っ!
ストローが網の目を潜るって?知らん‥

ナニか、メディアも薄っぺらな表面だけ報道して、本質を見ていないよね‥
局に言われたとおりに報道して‥
2020年のオリンピックまでにはレジ袋の有料化なんて、環境とオリンピックなんて興行は関係ないだろ‥
ばかかっ!
ホント、2020年夏が終わればナニが残るのやら‥

ちなみに、
①PETって、合成樹脂(プラスチック)の一種であるポリエチレンテレフタラート (polyethylene terephthalate) を材料として作られている容器。1967年、デュポンのアメリカ人科学者ナサニエルワイエスが炭酸飲料向けプラスチック容器の開発を始め、1973年にペットボトルの特許を取得したとのコト‥。またもデュポン‥
炭酸飲料用ボトルは、炭酸ガス圧力に耐えるために丸型ボトルを使用し、底に凸凹を設けて、炭酸ガスの圧力を分散させ内部圧力に耐えられるよう補強されている。この底の形状をペタロイド形状という。以前は底が凸半球で、立たせるためにベースカップで覆われていたとのこと‥。下部にキャップ‥あったね‥

製造直後の炭酸飲料用ボトルの耐圧値は、16気圧程度であるが、傷および経年劣化により耐圧値は下がる
②病院で良く見る『PET』は、『Positron emission tomography』 ポジトロン断層法といって、CTスキャンでは外部からX線を照射して全体像を観察しているのに対して、PETなどの核医学検査では、生体内部の放射性トレーサーを観察しているとのコト‥判らん‥。
共に《出典:Wikipedia
ペットボトルって回収しているかのようだけど、結局再生利用されてないって言うし、廃プラだって金かけて分別が当たり前みたいにヤラせれて、袋購入させられて、環境に優しい生活をしているかのように思わさせられているけど‥
第三国が輸入禁止にしてって?ナニ?リサイクルしてるんじゃないの?意味わかんない‥

そもそも、綺麗に洗って乾かした良質な廃プラしかリサイクルできないのなんて当たり前だけど、バカにされたモノだ‥
役所だって知らんで、まつりごと‥いっそ、全部燃やしたほうが嵩も減るし‥温暖化?じゃあ原油を採掘した空洞に海水入れないでマイクロペット&廃プラを封入だな‥