牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

瓶は萬年?

近所の取壊したウチから瓶を貰って来ているのだけど、どうもヒビが入っていて‥かなりがっかり‥
良く見れば大きな亀裂状の痕が‥水を溜めてもジャージャー漏れる訳ではなさそうで‥
イメージ 1 イメージ 2
「コレは‥睡蓮か蓮か育てられるか‥?」って、サイトを見たりホームセンターの睡蓮のコーナーを眺めたり、売り場の女性にイロイロ聞いたり‥ボウフラが湧くからメダカが居たほうがいいとか‥
いいね‥『ビオトープ』ってやつだ‥小さな生態系ってヤツです
イメージ 3 イメージ 4
って、朝になって瓶を見れば‥水が抜けて居たり‥
なんと‥駄目なのか?ってチョット濁った水を入れていたらしばらく抜けなかったり‥判らない‥
陶器の漏水とか調べると『米の研ぎ汁』とか露骨に接着剤とか‥あるけど‥
50リットル位あるのに米の研ぎ汁ってわけにも行かないし‥

自治体の廃棄物捨場は樹脂シートを敷き詰めて圧着してバスタブ状にするんだろうけど、必ず何処かに孔が開くんだよね‥
完璧ってあるわけないし‥
イメージ 5 イメージ 6
って言いながら‥ん?今度は水嵩が減らないぞっ!って水路で汲んだ水に小エビが混じっていたけど、そのまま投入っ!
大丈夫かな?って思っていたけど、週末に実家経由で上京していたら‥
イメージ 7 イメージ 8
帰宅したら乾燥エビが瓶の底に転がっていた‥良く見れば‥瓶の中で一回脱皮している‥ 可愛そうだったな‥
昔、実家で水槽を自分の部屋に置いて釣り魚を育てていたことがあったけど、部屋の掃除をしていると‥『ドウも煮干しが部屋に転がっているなぁー』って思っていると、飛び跳ねて脱出を試みた飼い魚が乾燥した状態だって気が付いたな‥とほほ‥
中には水槽内で繁殖をしたオイカワなんかも居たけど‥濾過装置に稚魚が大分吸い込まれてしまったな‥

イメージ 9 イメージ 10
そうは言っても、相変わらす水路の水を汲んで入れているけど、塞がらないかな?なにか混ぜたほうがいいかな?